見出し画像

【イタリアから、おめでとう緊急企画!母ちゃんの日記〜子育て編】新生児期の赤ちゃんと過ごす時間はリズムをつかんで思いっきり楽しんだ!という話

Voicyのながら日経、金曜日担当パーソナリティ、わたあやさんこと渡辺あやかさんが無事出産、産休に入られるとのこと。

改めまして、ご出産おめでとうございます!!

本当に本当に赤ちゃんが無事に生まれてきてくれて良かったです!!

産休前の放送のエンディングトークを感動で号泣しながら聴きました。たまたま家にひとりでいる時間でよかったです。

ということで今日は、我が家の三人の子供ちが新生児だった時はどんなリズムだったんだっけ?を久しぶりに振り返って簡単に書いてみようと思いつきました。

今、そしてこれから新生児の赤ちゃんと過ごすお母さんとお父さんのお役にたつことが何か少しあればうれしいです。

***

■お見逃しなく!産休前最後、7月23日(金)のわたあやさんの放送はこちら!

※注意!
エンディングトークは涙です!

***

■我が家の3人の子供たちは全く違うパターン!

・16歳長女→母乳+粉ミルク
・14歳次女→母乳のみ
・10歳息子→母乳は最初の一ヶ月だけ、後は粉ミルクのみ

それぞれの新生児期はどんな様子だったかな?

母乳とミルクで良い点、困った点があったのかな?

少し思い出してみます。

■16歳長女の場合

母ちゃん、初めての妊娠&出産を無事クリア。
ドキドキの退院後、生まれたばかりの娘を迎えて自宅での初めての夜。

さあ、夜中は何回起きるのかな?!
しばらくは寝不足は覚悟だな。
母ちゃん、心の準備ばバッチリだよ!

ところが、あれれ?!

生まれてまだ一週間足らずという新生児の娘は朝までぐっすり寝てくれて一度も起きませんでした。

生まれたばっかりの赤ちゃんって夜中に何度も起きるんじゃないの?!

母ちゃんの感覚ですが、どうやら赤ちゃんによってだいぶ個人差があるようです。

だんだん分かってきました。

この娘に関しては、

・おっぱいを飲んだら最低4時間はぐっすり。
・ゲップが出た後は、抱っこしていなくてもそっとベットに寝かしておけばひとりで自然と寝付く。
・夜中に一度も起きない日もある。

生まれた時から親孝行な娘でしたね!

おっぱいの出が少し足りなくて、早い段階から母乳+ミルクの混合育児でした。

一日の最後がミルクになるような時間配分で 自然とリズムを整えていけたので、夜中はぐっすり寝てくれたようです。

ミルクの時間だと父ちゃんもあげられる!

すると父ちゃんもうれしいし、母ちゃんは少し休めるといういい事がありました。

***

■14歳次女の場合

「あんた、手強いねー!」

なんてセリフが父ちゃんから飛び出るほど生まれた時から一歳を迎えるまでは特に手がかかったのが、こちらの娘!

一晩に最低三回、多い時は六回は、「ほんぎゃあああああ!」って泣いて起きていました。

今回はおっぱいの出が順調だったので完全母乳育児。

この娘はですね、

・一晩に最低三回は泣いて起きる
・寝たと思ってベットに入れると起きてギャン泣きする
・抱っこしていると三時間は寝てくれる

母ちゃんはソファーで次女を抱っこしたまま朝を迎える日が一年ほど続きました。

母ちゃん、食事には気を配ってはいましたが、やはり母乳だけだと粉ミルクに比べて栄養が安定しないし腹持ちがよくなかったのもあるかな。

成長に伴い一歳頃からは朝までぐっすり寝てくれるようになり、ようやく母ちゃんはソファーで朝を迎えることもなくなりました。

当時はわりとヘトヘトでしたが、今となればいい思い出です。

***

■10歳息子の場合

母乳は順調に出ていたのですが 、産後持病が悪化して母ちゃん薬を飲まなければいけなくなりました。

ということで強制的に母乳育児は1ヶ月で終了。

ここからは完全ミルクで育てることになりました。

生後三ヶ月を過ぎた頃からは赤ちゃん用ベットに寝かすより、母ちゃんの横で一緒に寝かせちゃう日が多くなりました。

その方がぐっすり寝てくれるし、自分もあまり動かなくていいので。

三人目ともなると少し脱力してしまいましたね。

その後もまあまあ脱力した感じで育った息子は、我が家の三人の子供たちの中で一番自由人です!

***

■最後に

こうして改めて振り返ってみると我が家の3人の子供たちは全く違うパターンで育っているんですよね。

それぞれのリズムにとことん付き合ったなという気はしています!

そして、毎回家族でいい時間を過ごしたし、母ちゃんはその時、その瞬間をとても楽しんでいましたよ。

小さな小さな生まれたての赤ちゃんとの時間は今しかありません。

体はキツいかもしれませんが、赤ちゃん、お母さん、お父さん、そして家族みんなが心地よいリズムを見つけて幸せな時間を過ごせるといいなと思います。

お母さんだからと、自分ひとりでがんばりすぎずに周りの頼れる人や家族を巻き込んで幸せな時間を過ごすことをお勧めします!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また明日ね!

***

おまけ!

今日の見出し画像は、お気に入りのバールのカプチーノとブリオッシュ。

バールとは、日本のカフェみたいなお店。

ブリオッシュはクロワッサンみたいなパンです!

イタリアの定番朝食メニューですが、お腹が空いていたら朝以外の時間に食べることもありますよ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

こちらの記事が気に入っていただけたら、うれしいです!サポートしたいと思っていただけたら、さらにうれしくなります!わくわくする未来を想像して活動費にさせていただきます。