見出し画像

冷蔵庫掃除の時は

料理をしたら半端になった野菜や賞味期限ギリギリの食材が色々溜まってきますが、そんな時は昔関東で一人暮らしをしていた頃によくやった料理があります。
野菜スープ&お好み焼きです。
なんでも入ってます。
中途半端な量の調味料だって使いたいからこれが冷蔵庫掃除の時の私の定番となってます。

それを久々この度思いついたのでやってみました🍲
今回のお好み焼きは冷凍していた正月のお餅、スーパーで激安で手に入れたダイエットと節約の味方もやし、今ハマっているお蕎麦屋さんの温かい蕎麦茶を飲んだ後の出がらしのそばの実(これがなんとなく食感がひき肉だから尚よし)、長ネギの緑のところ、オートミール、小麦粉、玉子、それらを混ぜて焼くだけです。
ソースとマヨネーズで食べるだけです。

これ何入ってるかわからないけれどおいしくできるんですよね。お腹もいっぱいに満たされるし、節約料理でもあるし、人には出せないかもしれないけれど食材を無駄にしないってところが1番いいですね。

そして野菜スープ、今回はトマト缶とナス、玉ねぎ、チューブのニンニク、魚肉ソーセージ、もやし、ツナ、コンソメと塩、黒胡椒で味を整えて、オリーブオイルも少し入れて煮るだけ。

とにかく野菜がたくさんとれて、お腹も満たされて、財布にも優しくて、冷蔵庫も整頓できてたまにやるのがいろんな方面にいい野菜スープ&お好み焼きですが、
久々でしたが安定の安心感をもらいました。
お試しあれ😋

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?