見出し画像

自己紹介

神社と寺と古墳に囲まれた故郷を離れて32年が過ぎました。小さい頃はモノを作るのが好きで暇があればレゴやプラモデル、粘土細工をしてました。体も弱く、幼稚園から小学校3年までは学校もよく休んでいました。小学3年から野球を始め、徐々に体も強くなり、野球を通じて心や友人とのコミュニケーションも学びました。実家で過ごした高校までの期間が今の私の基礎となっています。

大学は同じ日本でも文化も方言も異なる地方で一人暮らしをしました。大学入学後にはバブルも終焉しており、就職先を考え始めた頃には、日本企業への就職が徐々に厳しくなってきたことを記憶しています。そんな中、今後の人生の軸を決める活きた英語に出会いました。たまたま学会のお手伝いで受付をし、海外からの研究者の名前を確認するだけだったのですが、私には全身電気が走るような衝撃を今でも覚えています。

これまで英語は授業の科目、受験科目だったのですが、もっと海外の人と話す仕事につきたい!と強く思うようになりました。研究や論文よりも、就職までの残りの時間で、どこまで話せる英語に近づけるかに照準を合わせました。

もちろん、英語を学び直し始めてからすぐに話せるわけもなく、就職先としてまずは、海外赴任が可能で、外国の方と会話ができる機会が多い会社を選びました。そしてある時期が来たら別の会社に転職しようと最初から考えていました。

新卒で入社後も英語の学習は継続し、4年ほど経った後は英語とITシステムを軸に外資系企業に30歳で初めての転職しました。その後、4回事業買収を経て、40代前半に、6社目に転職し現在に至ります。

2023年現在、週4日正社員のサラリーマンをしながら準備を進めております。52歳で英検1級も取得しました。

Noteでは80%現業、20%複業模索中に至った経緯や、学んだ事、日々の試行錯誤などをお伝えして参ります。

異なる意見や考え方に触れる機会を増やし、今の自分を素直に受け入れる具体的な方法や思考を取得しませんか

他人と異なる事を素直に許容し、新たな可能性に向けて踏み出すお手伝いをしています。

皆様のこれまでの人生や、働き方への考え方をまず伺います。これから起こりうる社会の変化を踏まえながら、自分らしいあなただけの働き方を見つけ出します。

日本人以外の様々な方と仕事をして来ました。お互いの異なる意見や考え方に触れてきた経験から、今の自分を素直に受け入れる具体的な方法や思考を取得できます。心の豊かさを得るきっかけとなるからです。

自分の気持ちを押し殺している」「自分を出しやすい環境に身を置いてみたい」そんな人のお役に立ちます。

現在は「ワクワク専門、英語で語りキャリア準備」「英語面接練習」「英語プレゼン練習」「外資系サバイバル術と心の豊かさ」サービスを提供中(モニター募集期間)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?