見出し画像

疲れたら、体調が悪かったら、何もせずに休もう

歳を重ねると、より疲れが出やすくなった。体力が落ちたのだろうか。
それに加えて、寒暖差や気圧の変化で不調になることが多い。

私は偏頭痛持ちで、曇りの日や雨が降る前は頭痛に悩まされることが多い。
発熱しているわけではないけど、頭が痛いということがある。

昔は熱があるわけでもないしそのうち治るし。それよりも本読みたい・TV見たい・楽器弾きたい・家事溜めるの嫌だからやっておきたいなど欲望が勝り、特に早く休むことなくいつも通り過ごし・いつも通りの時間に就寝していた。
時間が勿体無い気がしていたのだ。
何もしない=悪な気がしていた。

でも今思えば、そこまでしてやらなければいけないことだったのか?
1日くらい何もしなくても誰も(自分含めて)困らないのでは?
そうすることで症状が長引くのでは?
自分にとっても、周りにとってもよろしくない過ごし方なのでは?と思うようになった。
多分コロナ禍の影響も少なからずあると思う。

それからは偏頭痛はもちろん単純に疲れているなーと感じている日は、仕事終わりは真っ直ぐ帰宅。
食欲があればご飯を食べ(胃やお腹が元気であれば食べたいものを食べる。)、
ゆっくり湯船に浸かり、すぐ寝る。
いつもより1時間、2時間早く就寝する日があったっていいじゃない。
翌日回復してれば万々歳!!
元気になったらやりたいこと・やらなければいけないことをすればいいのよ。


お知らせ

来週は諸事情により、noteの更新をお休みします。
過去の記事をご覧になっていない方は、ぜひこの機会に過去記事もご覧いただけるとうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?