見出し画像

母が特殊詐欺被害にあった件



母からの電話

SNSでは少し書いたのですが
去年11月、母が詐欺被害に遭いました。

聞いた時はかなり動揺しました。
11月は不幸が続き、
私も11月の大阪遠征後にコロナにかかり
寝込んでいる状態だったので
熱と咳で話すこともままならない状態ではあったのですが
母から
「話がある、落ち着いて聞いてほしい」
との連絡があり
これはただ事ではないと思い、
コロナで咳ゴホゴホする中事情を聴いたところ
詐欺で全財産を失った、というなかなか重い話でした

私は11月が誕生日なのですが
コロナになった上、
母は詐欺に遭うという最悪の誕生日になってしまいました・・
ある意味忘れられない誕生日ですね

もちろん、母の病気など命にかかわることではなかった
という点では安心しましたが
その失ったお金は
祖父祖母が大切にコツコツ貯金して
母や家を護るために残してくれた財産だったので
本当にショックでした


お金であれば自分でまた稼いで取り戻せばいい・・とはいいつつ
母は精神疾患で無職ですし
失ったお金の額が大きすぎて簡単に戻るような額ではありません


詐欺のいきさつ

母が、親せきや身近な人には隠しているのもあり
(地元の知り合いに読まれることはないとは思いつつ)
特定を避けるためざっくり書きますと、

固定電話のほうに見知らぬ女性から
「口座が犯罪に利用されていて、詐欺の容疑者になっている。今から警察署に電話をつなぎます」
と言われ
「詐欺の容疑がかかっているので口座を一年間凍結することになりました」「口座凍結を延期したいのであれば、口座内のお金を確認する必要があるため、指定する口座に振り込んでください」と
電話があったのを
本当の警察からの電話と思い込んでしまい、
自分の無実を証明したい想いから
振り込んでしまったとのことでした。

しかも
守秘義務があるから絶対に誰にも言うなと
警察を名乗る犯人から何度も言われ、
それを信じた母が
本当に誰にも相談せず独断で動いたことで
最悪の結果になりました。

しかも母のスマホがネットバンキングに対応していなかったので
そこで振り込みを諦めたり不審に思えばいいものを
犯人に
「これではネットバンキングできなくてお金が調べられないので
iphoneに変えてください。
お金は後日請求していただければ警察でお金は払います」
といわれ
まんまと信じて、
スマホをiphoneに変えてまで
犯人にお金を送金してしまったとのことでした。

もちろん、警察を名乗る詐欺師ににスマホ代を払ってもらえるわけなどなく
詐欺での被害だけでなくiphone代もかかりました。

捕まった犯人と示談

その後、母のお金を受け取った複数の詐欺師のうち
一人だけ、末端の犯人のみ捕まり
400万のみ戻ってきました。

ただ、「示談にする」という条件付きで・・・
私としては
「いや、起訴したうえで全額返してもらえないの・・・?」
と不審に思い、罪が軽くなるのもい到底許せないですし
知り合いや法律に詳しい人に
なぜお金を返してもらうのに示談でないといけないのか相談している最中でしたが
母が一刻も早くお金が欲しくて
かなり早い段階で示談に承諾してしまいました。

400万では到底納得はできないですが
どうやら母が複数の検事や警察を名乗る詐欺師に少しづつ振り込んでしまったせいで
その捕まった犯人から取れる金額はその金額しかなかった・・
ということで
結局、
元締めが捕まらない限り、全額返金請求するような刑事裁判は起こせません。

しかも、
財産が0であれば法テラスが使えたのですが
貯金が400万になったことで
無料で法テラスに相談することが不可能になりました。
これも、
もしかすると犯人側の弁護士の策略だったのかもしれません。

あとで聞いてびっくりしたのですが
犯人側の弁護士が、
親切心で母側の弁護士を紹介してくれたらしく
母は喜んでいましたが
「いやいや、犯人側の弁護士とつながっている弁護士なんて信用できない・・」
私は法テラスのちゃんとした弁護士を雇ってほしかったです。
何から何までおかしいです。

とりあえず犯人への振り込み用に作成した口座はすべて凍結していただき
引き出されていない残り僅かなお金は
返していただけることになりましたが
銀行も対応が遅く
去年申請したのにまだお金を返してくれていない銀行もあり
なかなかまだ解決には程遠い状態です


注意したいこと

母には
・元締めが捕まった時には示談にはせず、毅然とした態度で裁判し、
お金を取られたことは許せないという態度を示して何が何でも分割でもいいから全額返金を要求する
・変な電話があったらすぐに私へ相談、また、知らない人だったらそもそも電話をすぐ切る、インターホンも配達員・知人以外はドアを開けない
・必要な時は近くに住んでいる親戚にも助けを求める
・瓦の修理・還付金詐欺・ロマンス詐欺・投資詐欺、未払い請求や身に覚えのない再配達・身に覚えのないアドレス変更などそういったものも手口も全部詐欺、絶対に相手にしない、SMSにリンク付きの謎のメッセージが来ても開かない、
・警察手帳や本人らしき証拠を見せられてもまず
実際の警察署へ電話して振込先の人間が本当に存在しているのか
本当に電話でそのような口座を開示するような処置はとるものなのか確認する
・落ち込んでも絶対に宗教に手を出さない、勧誘には乗らない
・詐欺に一度遭うと同じような詐欺師に狙われる確率が高くなるので
いつも以上に警戒、固定電話は解約する、カメラ付きインターホンの設置
・無理な節約やひもじい食事にはせず、栄養はしっかり取る、(ただし、お菓子やパン、栄養のない嗜好品はなるべく特別な時だけにしてね)
・不要な部分で請求が高くなっている部分はなるべく削る

など、一通り
話して理解してもらいました。

iphoneも謎に高いプランやいらないオプションをつけていたので
解約してもらい格安Simに変え
これからは私が母のスマホ代を払うことにしました。

普段は機械に疎い母なのに
詐欺の時はまさか犯人のためにスマホまで変えてしまう行動力があるなんて
そこにも驚きですが、
そんなわけないだろう、と思っていても
詐欺に加担・財産が凍結、と言われると気が動転してしまったのかと思います。

今更、何を言っても後の祭りなので
とにかく元締めである主犯格の犯人が早く捕まることを願いつつ
今できることは
不要なものを売ったり、減らせる経費や無駄遣いはないか、
節約しながら過ごすことですかね、、
私のほうも
なるべく節約しながら、
会社での収入を貯金に回し、
東京で買った物件をうまく収入に回しつつ、
(一気に母にお金をあげるとまた詐欺に遭ったら目も当てられないので)
日々、暮らせるくらいの額を
コツコツ母に送ろうと思います。

悲しい

ただ、本当に思うのは、
一番かわいそうなのは、
母のために財産を残してくれた
祖父と祖母です。

母は、祖父と祖母の生前もいろんな出来事で悲しませてきました

母は若いころは気性が荒く癇癪を起こしたりぶつぶつ言って
心配かけ、
2回離婚し、
ついには無職になり祖父祖母の貯金で暮らすようになり
最後に
祖母を看取ってくれたりと、
母なりに親孝行な部分もあるのですが
いつも祖父と祖母は母のことを心配していました。

祖父は一級建築士で所長
祖母は編み物の先生で華道も俳句も出来て文武両道
で二人とも立派だったのもあり
娘である母にも相当期待していたでしょうし、
おそらく母は
祖父祖母の理想とはかけ離れてしまったかもですが
それでも最後まで母のことを考えて
母がその後の人生が大変にならないように
困らず生きていけるようにちゃんと財産を残してくれていました。

そこからまさか亡くなってまで
二人が大事にためたお金を
丸ごと詐欺で奪われてしまうなんて
なんといっていいのか・・・もう言葉もありません
本当に悲しいです

私ができることは
母の分もばりばり働いてお金をちゃんと貯めて
あわよくば私は家庭も円満で
自分のやりたいことをやりつつ堅実に楽しく生きれば
少しは祖父祖母も報われるかな・・と信じたいです・・
本当に
守れなくてごめんね。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?