見出し画像

【#短歌】 8月27日、誕生花は夕顔 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 今度は #誕生花短歌 です、よろしくどうぞ。


詠みます。

一夜咲き 一夜萎れて
思い出のページも増えぬ
夏色の罪


解説。

 8月27日の誕生花のひとつ、ユウガオ
 漢字で書けば夕顔となる、ウリ科の植物です。

 干瓢の原料としても知られる、瓢箪《ひょうたん》によく似た大きな実を付けますが、実はヒョウタンとユウガオは同じ種類で、ヒョウタンがインドに伝わって栽培されるうち、苦味の少ない品種が食用のものとして分けられてこれがユウガオと呼ばれるようになった、という話です。

 ユウガオと言う名前は夏の夕方に開いた白い花が翌日の午前中にしぼんでしまうことに由来しますが、これはアサガオ・ヒルガオ・ヨルガオに対比するように名付けられたモノです。
 ただし、ユウガオが前述のとおりウリ科なのに対して、アサガオ・ヒルガオ・ヨルガオはヒルガオ科。実は、まったく別物だったりするのです。

 

 そんなユウガオ、花言葉は「夜」、「はかない恋」、そして「罪」です。

 

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!