見出し画像

#28 体の不調に寄り添う生活

「ミニマリストになりたい」kitaです。

今回は、体の不調に寄り添う生活です。

体の不調は人それぞれあると思います。

私は持病もあり、疲れやすく免疫低下しやすく、しんどい時は体に無理をしないことをしないようにしています。

コロナやインフルエンザも流行っているので、感染に注意しながら生活しています。
(かかると悪化しやすいため注意しています。)

私の場合の体の不調のサインは、
腹痛・倦怠感・頭痛・生理痛・口内炎・ニキビ・腰痛です。また、仕事帰りは
足がパンパンで階段が上がれず、足を引きずりながら上がっています。
涙がでる大きなあくびが止まらない。

体のサインを見逃してはいけません。

私のなかで悪=灰汁がたまると思っていて、
同時にストレスがたまってくるのでそんなときにしているが、「休息日」をとるです。


1日は休息日をとること↓

-どこにも出かけない、動かない1日
-体のケアの日にする
(足のマッサージ、クリーム)
-朝はいつも通りに起きてお昼寝する
-ゆっくり過ごす
-スマホやパソコンは使いすぎない
-体の不調を記録しておく
-加工食品や添加物の食品をとらない
(体に悪い添加物で余計に体が疲れとれない)
-外食をしない
-体を冷やさないこと
(冷房時は上に少し羽織る)
-カフェインをとりすぎない
(寝付きよくするために夕方以降はとらない)
-なにもできなかった1日を後悔しない
(体を休める日は必要)
-無理のない程度の趣味をする
(スマホで絵やドット絵を書く、手芸、ギターなど)
-好きなもの(推し活)をする
(ライブ動画やドラマをみたりする)


最後に
私は持病がなかったときは、無理してしんどいが休みの日はどこかに出かけて、仕事のストレスを解消していました。

今は持病で、体力や免疫力低下をして体に寄り添う生活にかえました。
はじめは、休日家にいることは罪悪感を感じていました。

(普段できないことをしたいのにもったいない1日だと感じていました。)

病気のため、自分のため、
自分のからだのために、
自分のためにいたわる時間を作ってから
メンタルも安定して自己肯定感を上がりました。

無駄に気分下がったりイライラすることも減りました。

イライラしている人を見ると「イライラする人なんだ😈」だ軽くあしらえるようになりました。

健康一番
健康維持して、
病状が悪化しないように
生活・食事・睡眠・運動に気をつけて
今後も過ごしていきたいです。

「 居心地のいいシンプルな暮らしや物を少なく暮らしたい」を目指して今後も頑張ります!

読んで頂いてありがとうございます!
今日が笑顔でハッピーな1日になりますように♪


#28 体の不調に寄り添う生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?