ピエール瀧さんの薬物使用の報道やコメントを見て思った

ピエールさんは「アナと雪の女王」のオラフの吹き替え声優として知っていたので、今回の報道記事はすぐに目に留まった。

報道記事にはよく残念とのコメントが〜とあり、それは違うのではと思う。
薬物に手を出してしまうことは決してよくないが薬物に依存してしまうのは環境や心の問題が大きい。ギャンブルや散財なんかも同じように問題である。
ストレスを紛らわすために砂糖に依存してしまうなんてこともあるのだ。ちなみに砂糖は快楽物質を放出する為、薬物のように依存しやすい。だが、体質も関係する。

そして、このような薬物という社会問題に対し、「ダメ、絶対」で片付けようとすることこそが「ダメ、絶対」なのではないか。

私は小学生だが学校の教育でも、薬物に対して詳しい説明は講義をしないのである。薬物に対して正しい知識を身につけて、心の問題にも対処する必要性を大変感じる。
これからは授業でその他の社会問題も取り入れる必要性がある。

対処の仕方をみんな知らないから、残念だなんてコメントがつくと思ったのだ。

#るうす #学校 #小学校 #ピエール瀧 #薬物
#依存 #教育 #社会問題 #ストレス #環境 #報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?