見出し画像

コトビジネスの始まりの日

こんにちは! 『5分で読めるスキルアップ記事』にようこそ。FA業界でプロダクトマネージャをしているリョウです!今日はスキルアップ記事というより、最近のコトビジネス活動の近況報告です。

モノ売りの終焉

今日ボクはなんと製造業のコトビジネス化への第一歩を踏み出しました。

製造業はものづくりを生業にしている業界です。モノを売ってなんぼの世界。大量生産大量消費を是として突き進み事業を拡大してきました。

今、社会の流れは変わりました。製造業の醍醐味であるはずのモノ売りは今後どんどん縮小し、コトを売らねば差別化できない世の中になってきました。

なぜなら、情報が民主化され、機能が頭打ちしていき、モノの品質での差異化が難しいことが一つ。誰もが同じ品質を安く提供できる世の中なので、規模の経済が幅を効かせ、一部のメガ企業による寡占状態となります。モノの差別化ができないからコトで個別ニーズに向けて刺す戦略を取らねばなりません。

そしてさらに大量生産大量消費の時代が終わろうとしていることがもう一つ。カーボンニュートラルやSDGsに現れているように、持続可能な社会の実現に向けて世界は動いています。今のまま生産、消費を続けていけば、地球はボロボロになるのは火を見るよりも明らかです。そのため、モノを長く使うコト、その中で顧客のLTV(ライフタイムバリュー)を上げるコトにフォーカスがあたっています。

コト売りへの新たな一歩

そんな中、ボクがいる組織も同じようにコトビジネスへの転換を図ろうとしています。先述の通り、モノを売ってなんぼの商売をしていた人たちが急にコトを売ろうにもそのスキルやノウハウはありません。そんな中、ゴリゴリ進めてきたので多くの痛みが発生しました。

その痛みを抱えながら、一年近く時間をかけて、ようやくお客様に提案できたのです。

お客様から厳しい意見をいただいて、たくさん勉強もさせてもらいましたが、概ね前向きに検討いただける状況となりました。

旧来体質な組織の中で揉まれながらも新しい事業へ転換していく。痛みは伴うが、将来に向けて大切な布石を打てた記念すべき日となりました。

まだまだ成果が出たわけではありません。お客さんに価値を提供できたわけでもありません。これからが本当の勝負の始まりです。さらなる高いハードルもあるかも知れませんが、引き続き楽しんで進めていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?