見出し画像

どうなんだろう? 90

今日のつぶやきを書き終えて投稿しようとしたら、追記の画面にこのような表示が。

”タグは2~4つがおすすめ。厳選してみましょう!”


noteにはハッシュタグの制限は特にありません。何個でも付けられるはずです。実際僕もそんな感じですから。


フォロワーさんや視聴数の多い投稿者さんなら、ハッシュタグは少なめでもいいのかなぁとは思いますけど、始めたばかりの人とかだととりあえず見てもらわないと何も動かないことがほとんどなので、ハッシュタグを多く用いているのかなと思います。

目立つのは、 #note とか #フォロー とか。


本来なら、誰かの拡散や口コミから広がって知られるようになっていくのがベストの流れだと思います。ただ、そんな感じだと時間がかかってしまうことが大半。


僕が昔使っていたTwitterのアカウントでは、共通のアーティストが好きだったり、同じアプリを利用している人たちをフォロー制限がかかるまで片っ端からフォローしていって、それでフォローバックをしてもらいフォロワーを増やすといったことをしていました。 

結果的に3000くらいまでフォロワー数が伸びましたが、TLでの情報が溢れすぎて本来見たい情報だけをピックアップすることが次第に困難になっていきました。


前述のようなことをここでもすると、また同じようなことが発生すると思って極端にフォローすることはしていません。(最初に自動的にフォローされた方のみで)


そもそもSNSは多くの人とのつながりを持つことが主目的のような感じですが、実際につながりを持とうと思っても少数の方しか無理というのが大半の意見だと思います。


その少数のつながりの中からどれだけ外に自分の情報が飛び出していくか、ここが大きなカギになるでしょう。


正直難しいです。なので今日もnoteを書きながらハッシュタグもたくさんつけるとします。



この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます😊 まったりとやっております、よろしかったら。