見出し画像

安芸高田市で食味値93点のお米が取れました🌾

みなさんは〝食味値〟を知っていますか?

食味値はお米を成分を分析して100点満点で評価したものなんです!

そんな食味値ですが、
◽︎75以上  「やや良い」
◽︎80以上  「良い」 
◽︎85以上  「極良」
という評価になるそうです。

今年、安芸高田市甲田町
食味値93点』のお米が出来たんです!!

近年、問題になっている「竹害」
手入れのためどうしても余ってしまう竹を利用して堆肥にした〝竹チップ〟
ゴミになった〝牡蠣の殻〟
を使用してこの点数をたたき出したそうです!

環境問題や廃棄予定のゴミから
美味しいお米が出来たなんて素敵ですよね✨

そんな美味しいお米を頂いてきました!

先日、安芸高田市甲田町で開催された
「秋の旧小田東小学校を楽しもう!」
というイベントに出させていただき、
お昼ご飯に頂いたのがこの写真です!

◽︎93点の新米炊きたてご飯
◽︎収穫してすぐに漬けたお漬物
◽︎暖かいお味噌汁

どれも凄く美味しかったです!
この新鮮さや美味しさは地産地消ならでわですね!
皆さんにも食べてもらいたかったです☺️

今日は、新嘗祭
今年無事美味しいご飯にありつけることや
来年の豊作をお祈り感謝しています✨

#安芸高田市 #安芸高田市甲田町
#新嘗祭 #勤労感謝の日  
#五穀豊穣 #五穀豊穣を祈る会
#栄養コンシェルジュ  
#栄養コンシェルジュ2ッ星
#美味しいご飯  
#健康 #栄養 #運動
#パーソナルトレーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?