見出し画像

気合いの入れ方〜人それぞれの切り替え方法〜


『君も気合いを入れろ!』

出典:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編公式サイト


煉獄さんの好きなセリフの一つです。笑


皆さんの気合いの入れ方はどうですか?

人それぞれ「ここ1番」という時の気合いの
入れ方は違いますよね。

ここ1番という時でなくとも、普段から気持ちを
入れ替えたり、リセットする時などの方法は様々
だと思います。

朝起きてシャキッと仕事に向かうというのも
1つの気合い入れですよね。

この気合いの入れ方として、私が無意識のうちに
これでスイッチが入っていたんだなということを
最近気付かされました。


美容室で先月髪を切った時のことです。

最近は空前の韓国ブームで、街を見渡しても
若い男性の多くは「センターパート」という
真ん中でサイドに分ける韓流の髪型をしている
人が多いですよね。笑

私自身はかれこれ8年くらい髪型を変えず、
一貫して「ツーブロックのかきあげ」でしたが、
昨年はこの韓流ブームに乗っかって、何度か
髪型を変えてツーブロックをやめてました。

結局落ち着かなくて、先月からいつも通りの
ツーブロックに戻しました。笑

その時、いつもお世話になっている美容室の方に、

「りょーまくんはやっぱりこれだね!
 こっちの方がスイッチも入るでしょ!」

このようなニュアンスで声をかけてくれました。

私自身、たしかに髪型を変えてからなんだか
気合いが今までより入ってなかったかもと
振り返ってみて思いました。笑

気のせいかもしれませんが…笑

しかし、やはり朝起きて髪をセットする時に、
ツーブロックでサイドの刈り上げがバシッと
スタイリングで仕上げ、髪色の濃淡が見える時、

「よし!!!!」

と気合いが入り自信がみなぎる感覚があります。

無意識のうちに1日の始まりで、この髪をセット
して仕上げた時のスイッチが私の中で気合い入れ
の1つの儀式のようになっていたのかもしれない
と思いました。笑

1つの自己暗示のようなものかもしれませんが、
こういった「願掛け」みたいなものって必要だと
改めて思います。


「人間の脳は騙せる」と父親はいつも言いますが、
こういった髪型1つでも気合いが入ると思えば、
気合いの入る行動の1つとして頭が認識をして、
実際に気合いが入ると思います。


皆さんの中にもこういった無意識に気合い入れ
となっている行動ってありませんか?


もしそういった行動があれば、より意識して
気合い入れ行動と認識すると良いかもしれません。

過去記事でも記載しましたが、

気合い入れには「アファメーション」も合わせて
行うとより効果的なものになると思います。

ぜひ声に出して「気合い入ってる」と自分に
語りかけてみるといいと思います。


なお、「気合い」と似た分野で「パフォーマンス」
があると思います。

しかし、私の中でこれは明確に違っていて、

「気合い」は精神的かつ感覚的であるのに対し、
「パフォーマンス」は身体的なものだと思います。

例えば、不摂生が続き体調があまりよくないこと
であったりすることなど、目に見える身体的な
能力低下です。

いくら気合いを入れても、パフォーマンスが
悪ければ、最高の結果は得られません。

そのため、パフォーマンスは常に維持できるよう
「食事」「運動」「睡眠」など基本底な部分も
怠らないよう心がけましょう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?