見出し画像

読書感想文『成瀬は信じた道をいく』

【成瀬は信じた道をいく】



「何になるかより、何をやるかのほうが大事だと思っている」という成瀬の言葉が何よりも成瀬感あった。そして、そんなの分かっていると思っても、やるのは簡単ではないからこそ、成瀬の強さがカッコよい。


前作の「成瀬は天下を取りにいく」よりも直截的に、成瀬が周囲に及ぼす影響力が分かりやすく感じた続編であったと思う。


『やめたいクレーマー』の章では、普通の人であれば受け取り方が難しいお客様の意見を成瀬らしい解釈で対応しているシーンがスカッとして気持ちいい。そして、 ユニクロかよ というツッコミで思わず吹いてしまった、、、


終章、成瀬が「探さないでください あかり」という書き置きを残していなくなる。ここでも最後は前作同様に島崎との関係性の深さが良く表現されており、やはりこの小説は成瀬の小説であるだけでなく、成瀬と島崎の物語なのだろうと改めて思った。



天下を取りにいき、信じた道をいき、
この後の成瀬はどう『生き』ていくのか、まだまだいくらでも続編が読みたい小説である。



#成瀬は信じた道をいく
#宮島未奈
#新潮社
#読了
#読書
#読書記録
#読書感想文
#書評
#成信
#ユニクロかよ
#ランニング読書家


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?