見出し画像

やりたかったけどできなかったのなら、今からやりましょう!

若い時はやりたくても、何らかの理由によりできないことが大いにあります。その時は、我慢したわけです。その我慢する気持ちがそのまま晩年まで引きずっていませんか?

最近では定年退職してから、ピアノを始めたり、サーフィン始める人も増えているそうです。若い時にやりたくてもできなかったことを、人生終えるまでに始めた人たちです。カッコいいと思います。素晴らしいと思います。

そこには、意欲が存在しています。

欲望と言っても良いと思います。

人は欲望があるから成長します。私はそんなことを竹村健一さんの本で昔学びました。

「欲望」が人間の器を決める/竹村 健一

欲望をギラつかせては嫌われます。だから胸に秘めていたつもりでしたが、いつの間にか忘れていました。


自分の気持ちに素直になってみよう!


人は誰しも表と裏の顔があります。社会と家庭の顔もあります。TPOに合わせて使い分けています。わざと使い分ける人、知らず知らずにそうなっている人、それは個人差があることでしょう。

定年するくらいの年齢になったら、もう良いんじゃないでしょうか。もっと自分の気持ちに素直になって、思った通りに生きてみるのが晩年の生き方だと最近教わりました。それが、この本です。

60歳からはやりたい放題[実践編]/和田秀樹


人生に悔いなし?


自分の人生に悔いを残さないためには、行動することだと思います。そのためには、周りに気を使うことなく、自分の思い通りにやってもいいんじゃないでしょうか。社会に迷惑になるようなことはダメですよ。そこはしっかり理性を持つ必要がありますが、たいがいのことは許されることでしょう。

あなたは今、やりたいことはありますか? 

自分の人生、大満足したと思えますか?

人生に未練はありますか?

明日死んでも悔いはありませんか?


やりたいことがあるなら、やりましょう!


やりたかったけどできなかったのなら、今からやりましょう。きっと遅くはありません。もしやらない選択をするなら、それはチャレンジすることを恐れているだけです。

世間体?

関係ないんじゃないでしょうか?


好きな事だけやって、嫌なことはやらないという選択ができる年齢が60歳です。時代は変化しています。自分も変化しましょう! 失敗したって、きっと大したことないです。やらないまま、人生を終えてよろしいんですか? 枯れてしまう前に、もうひと踏ん張り! Superflyの曲を聴いて、そろそろ本気出していきましょう! 

♪まだ本気出してない
♪もっと本気が見たい
Superfly 『A・HA・HA(LA Rec Ver.)』Short Music Video


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。