見出し画像

老後には、趣味がとても大切です。仕事を退職してから自由な時間が増えるため、時間を有効に使って自分自身を楽しませることができます。何か新しいことに挑戦することもできますし、長年の興味を追求することもできます。さらに、趣味を持つことは心身の健康にも良い影響を与えることが分かっています。老後には、自分のライフスタイルに合った趣味を見つけ、楽しむことが大切です。

老後の趣味

久しぶりにAIを使って文章を作ってみました。いかがですか?

ここで興味深いことを箇条書きにしてみます。
1、退職してから自由な時間が増える
2、時間を有効に使って自分自身を楽しませる
3、新しいことに挑戦することもできます
4、長年の興味を追求することもできます
5、楽しむことが大切

突然ですが「あなたの趣味は何ですか?」と尋ねられたら、何と答えますか?

ハッキリと答えることのできない人もいることでしょう。何を趣味といって良いのか分からない人、いるはずです。では質問を変えましょう。

「あなたが今、ハマっているものは何ですか?」

これなら答えられる人いるはずです。いや、これでも答えにならない人もいるでしょう。

趣味もハマっているものも、「推し」も何もないという人、悲しいですよ。

「人間らしさ」という言葉があります。ドラマや映画によく使われる言葉ですが、人間らしさに対する正確な答えは存在しないと思います。でも誰が考えても思い浮かぶのは、コンピューターやロボットのような機械的なものではなく、正確に実行することないものだと私は思います。

言い換えれば「失敗する」「要領が悪い」「綺麗ではない」といった感覚が「人間らしさ」ではないでしょうか。

人は失敗を恐れる生き物です。


親は子供に対して、人生に失敗してほしくないから、失敗しないような道へ進んでほしいと願います。子供もまた失敗したくないと思って育ちます。それって、本当に良いのでしょうか?

私は子育てをしたことがありませんので親の気持ちは分かりません。しかし私たちは本や歌からたくさん良いことを学びます。

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

DREAMS COME TRUE「何度でも」の歌詞です。

老後になって新しいことを始めることは大変かもしれません。でも今から世界一を目指すわけでもないのだったら、楽しく遊ぶことができればそれでいいと私は思うのです。

恐れず始めてみよう!


趣味なんていつからでも始められます。もし始めることができないのなら、何が障害となっているのか考えてみましょう。おそらく「自分の冒険心に対する尻込み」ではありませんか?

「失敗したら恥ずかしい」と思っていませんか?

人間なんて失敗のかたまりですよね。「勝ち組」という言葉が以前流行りましたが、歳老いて役職が無くなったら、そんなことどうでもいいんじゃないですか? 

「分からないことがあれば人に聞く」なんてことは、何を始める時でも、初歩の基本ですよね。子供や若者には言えるのに、自分に言えないなんておかしくないですか?

新しいことに挑戦してみましょうよ。人生はまだ終わってません。楽しい人生は、これからが始まりですよ。Let's challenge!

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。