見出し画像

自由律俳句 #256

【ショートカットキーのZで戻りたい瞬間】


パソコンのショートカットキー。
Windowsなら、Ctrl+Z
Macなら、Command+Z

この魔法のボタンを押すと、ひとつ前の状態に戻る。

元に戻す、取り消し。
時を操れる身近なマジック。

あ、間違えちゃった。
ポチッと元に戻す。

あ、また間違えちゃった。
ポチッと取り消し。

便利なボタン、日常でも使いたい。

少し前のことです。
コンビニのカフェドリンクで、
カフェオレのホットを頼みました。

店員さんが専用のカップをくれる。
レジ横のマシンでカフェオレを淹れる。
少し待って、美味しいカフェオレ完成。
マシンからカップを取り出して、
スティックシュガーとマドラーを準備、

そして、私は何の迷いもなく、
スティックシュガーをカップの横にあった小さなゴミ箱へ入れた。

あ…

小さなゴミ箱にスティックシュガーを全部入れる私。
なかやまきんに君が、粉チーズをヤーッてかけるみたいに入れる私。
カップにお砂糖入れるつもりが、ゴミ箱に入れちゃった…
気付いた時にはもう遅い。

この瞬間、
頭の中でショートカットキーのZを連打する。
(魂の16連射)

戻れ、戻れ、戻るわけなーい!
違う、違う、私は無実だー!
(いいえ現行犯)

店員さんに謝って帰りました。
(ゴミ箱シュガーとかってあだ名を付けられそう。いやむしろそう呼んでくれ!)

でも店員さんは優しかったです。
あの時はすみません。
(16連射してすみません)

こんな時に、
ショートカットキーのZが使えたらなぁ。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #ショートカットキー #Z #戻りたい #瞬間 #魔法 #ボタン #時 #操れる #マジック #コンビニ #カフェオレ #スティックシュガー #ゴミ箱 #もう遅い #ゴミ箱シュガー

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!