見出し画像

自由律俳句 #311

【逃したのに威嚇された】


玄関に行くと、
5センチくらいの何かが動いていた。

ビックリして、
一歩後ろに下がって、そーっと見てみると、

クワガタだった。メスクワガタ。

えっ!?なんでこんなところに!?
私の住んでいる地域で、
野生のクワガタに遭遇することは、
結構珍しいと思う。しかも玄関。

こんなところにまで生息範囲を拡大しているのは、
これもやはり温暖化の影響なのか?とか思いながら、
ホウキで外に移動してもらう。

ほらほら、こっちこっち。
何もしないから、お外に行ってください。

玄関から外に出した時、
クワガタは上半身を反らして、
威嚇してくる。

なんだかちょっとだけ悲しかった。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #逃した #威嚇 #玄関 #5センチ #何か #動いて #ビックリ #クワガタ #野生 #遭遇 #珍しい #生息範囲 #温暖化 #影響 #ホウキ #外 #移動 #上半身 #反らし #悲しかった

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!