見出し画像

自由律俳句 #260

【何も無かった場所にソーラーパネルがある】


奥さんが運転している車に乗る。
久しぶりに助手席に座った。

窓から外の景色を眺める。
ゆっくりと外を見られるのは楽しい。
いろいろと観察してしまう。

久しぶりに通った道があった。

確かここには何も無かったはずだけれど、
ソーラーパネルがたくさん設置されていた。

大きくて四角いソーラーパネルがいっぱい。
空を見上げて、並んでいる。

今はとても晴れているから、
たくさんの電気を生み出すことができるのだろうか。
ソーラーパネルのところに寝そべったら、
暖かくて寝やすいだろうか、
それとも暑くて寝づらいだろうか。
おそらく暑くて寝づらいと思うなぁ。
日焼けしたい人があそこに寝たら、
良い感じに肌を焦がすことができるだろうか。

あぁそうだ、電気といったら、
台所のところの蛍光灯が切れかかっていたから、
新しいのに替えなくちゃ、
予備もなかったはずだから買いに行かなくちゃ。

そんなことを考えながら、
助手席に座って、外を眺めていた。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #何も #無かった #場所 #ソーラーパネル #助手席 #外 #景色 #観察 #久しぶり #大きく #四角い #空 #見上げて #並んで #蛍光灯 #替えなくちゃ #そんなこと #考えながら

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!