見出し画像

テクノロジー?デジタル?IT?Web?それぞれの違いってなんだろう?

世の中が発展していく中、色んな言葉が生まれています。技術発展によりテクノロジーやデジタル、またITやWebなど。「なんかあれでしょ、パソコンとかスマートフォンとかWebサイトみたいなやつでしょ?」正直ほとんどの方がそれぞれのはっきりした区別ができないかと思います。僕もその一人です。

なんとなく、

・テクノロジーは、技術系全般。
・デジタルは、コンピュータや機械の中身。
・ITは、システム周り。
・Webは、Webサイト。

のような認識でした。

いや、待てよ。「Web」を使って仕事をしている人がしっかり識別できなくて大丈夫なのか?いや、大丈夫じゃない。なので、正確にそれぞれの言葉や技術の違いを調べてみました。

テクノロジーとは。

簡単にいうと「科学を活かして、人々の生活をより快適かつ役に立たせる技術」のことです。言い換えると「科学技術=テクノロジー」と呼ばれます。また「科学」ではなく、「生物」や「情報」を活かした技術をそれぞれ「生物工学=バイオテクノロジー」や「情報技術=インフォメーションテクノロジー」と呼ばれます。

情報技術=インフォーメーションテクノロジー(Information Technology)、そうです!これが「IT」と呼ばれるものになります。つまりテクノロジーの一部に「IT」は存在するという認識です。「情報技術」は、「コンピュータ技術全般」のことを指しており、「パソコン、スマホ、アプリ、AI」などコンピュータを基本とした技術は全て含まれます。

ITとは。

上でも大きく説明をいたしましたが「情報技術(Information Technology)」を「IT」と呼びます。さたに詳しく説明すると「テキスト、画像、動画、音声などをデジタル情報として扱う技術」になります。

ここで登場しました「デジタル技術」については、後ほど「デジタルとは」で詳しく説明しますが、ここでは「機械が扱う情報・0と1の世界」などと認識していただければと思います。

ITは、大きく下記の要素で構成されています。

・パソコン、スマホ、Iot家電などのハードウェア
・アプリ、OS、AIなどのソフトウェア
・インターネット、WiFi、5Gなどの通信技術

ちなみに「Web」は、一番最後の要素「インターネット、WiFi、5Gなどの通信技術」にあたります。そうです、つまり「IT」の一部に「Web」は存在するという認識です。

Webとは。

「Web」とは、「インターネット上の様々な情報(テキスト・画像・動画など)をつなぎ合わせる仕組み(システム)」です。

詳しくは、下記の記事を見ていただくとより理解が深まります。

よく言われる「Webサイト」や「ホームページ」と言われるものは、この「Web」上で情報を見るために用意されたお店の看板?掲示板?のようなものになります。また「Webサイト制作」などは、このお店の看板などを作って、Webから訪れる膨大なお客さんにいかに見やすく分かりやすくお店の情報を伝えられるかが仕事です。

デジタルとは。

最後に「デジタルとは」について、説明したいと思いますが、色々ある中で「デジタル」という言葉だけ本当に表現が難しいなと思いました。すごく簡単にいうと「アナログの反対をデジタルという」です。「じゃ、アナログってなによ?解説になってない」とか言われそうですが、表現が難しいです(笑)本当に分かりやすく簡単に説明すると、

「アナログ」とは、「連続するものを目に見える量で表現すること」。例えば、車やバイクを使った宅配など、実際に目に見える(=物そのものを物理的に移動する)ことを表します。

一方「デジタル」とは、「連続するものを区切って、数字や記号で表現すること」。例えば、コンピュータ上で情報をやり取りするとき、コンピュータ内で数字や記号を使って(2進法、0と1のみ)目に見えない情報を送受信します。これを「デジタル」と表します。

そしたら「音」や「映像」などは、「デジタル」なのか。。いえ、「音」や「映像」などは、物理的な量をもっており、数字や記号では表せません。しかし「音」や「映像」をコンピュータ上に記録したり、伝達したりする場合、それら物理量を数字や記号(0と1の世界)に変換(置き換えて)して処理します。つまり「音」や「映像」そのものは、「アナログ」だがコンピュータ上に取り込んだ場合それらが「デジタル」に変わるようなイメージです。

もっと詳しく知りたいという方は、Google検索にて「アナログ デジタル 違い」と検索してみてください!

まとめ

いかがでしたか?こうやってまとめると自分でもはっきり理解を深められたかと。最終的にまとめると、「テクノロジーの中にITがあり、ITの中にWebがあり、それらを扱っている情報やデータをデジタルという」になります!

少しでも参考になったという方は、ぜひnote「スキ」よろしくお願いします!😊

りゅうた

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

こんにちは。 株式会社ニュークラウドの代表「木村」です。 noteでは、主に「ビジネス」について書いています。 みなさんのサポートと応援により、クリエイティブな活動が続けられています。 本当にありがとうございます。 これからも応援のほど、よろしくお願いいたします😊