見出し画像

【ごはん日記】臨月妊婦のごはん記録:2日目

ありのままのごはん記録2日目です。

1日目はこちら。


*6時30分頃

食パン、野菜スープ、牛乳

野菜スープは昨日の残りです。妊娠する前は朝はコーヒーを飲んでましたが、妊娠してからはほぼ毎朝牛乳を飲んでます。

わたしは寝起きが悪く朝は食べられない人でしたが妊婦期間中は朝からもりもり食べる人になりました。(寝起きが悪いのは変わらず)特に安定期後は子に栄養を届けたくて朝からかなりがんばって食べていた。

そして体重が増えました😇

実は初期の頃にすでに2、3kg増えていたんですよね。初回の助産師外来で「あれ?……もうこんなに増えたの?🙄」みたいなことを言われまして……(恥)

この辺りのお話は無事出産を終えたらまた。

後期つわりのときは健診で「食べると胃が痛くなるので食べられません」と自己申告。無理してたくさん食べなくてもいいですよと言われたので今はほどほどに食べるようにしています。食欲は暴走気味ですが。

*8時30分頃

今日はルイボスティーを飲みました

この後、買い出しも兼ねてがんばるコースを歩いてきました。

捕獲したもの

去年、近所のドラックストアで見つけたカフェインレスのマウントレーニア。年末にちょこちょこ購入していたのですが最後のひとつを買ってから補充されなくなりました。補充されると思っていたのでショック。

今日は3割引きだったので買っておきました。飲むタイミングは考え中です。

*12時頃

おにぎり(子持ち昆布入り)、ぶりの照り焼き、かぼちゃの和風サラダ、ほうれん草とにんじんのごま和え、野菜スープ、ルイボスティー

今日は昼のおやつなしなのでいつもよりしっかりめ。ぶりの照り焼きは昨夜作っておいたものです。白ごはん.comさんのレシピで作りました。

美味しかったです🥰

お昼ごはんを食べるときにはVoicyを聴いてます。昨日、しらいのりこさんのVoicyで上野の国立科学博物館で和食展が開催されていることを知りました。

めちゃくちゃ行きたいけど今は無理だ……😭

パンフレットはネット通販で手に入るようですね~。気になります。

買い出しのときに欲張り過ぎて荷物が重くなってしまい。これは歩くの無理だと思ったので帰りは途中からバスに乗って帰ってきました。(だめな人)

目標の歩数を達成できなかったので食後に少し散歩してきました。無事達成🎊

帰宅後にみかんを食べた🍊

おやつ食べたい気持ちを我慢するためにカフェインレスのコーヒーも飲みました。

*16時30分頃

余っていたツナと大根の煮物を食べました。

作り置き

ツナと大根の煮物は簡単で美味しいので何度もリピートしてます。nozomiさんのつくおきレシピで作りました。

*18時30分頃

今日は夫が帰る時間帯が大体把握できていたので鍋にしました。雑炊はなしです😭

夫用のポテト(食べたかったけど我慢した)

鍋つゆはエバラさんの「プチッと鍋あさりとホタテの旨塩鍋」を使用しました。

今回の鍋で使いきった🙌

プチッと鍋シリーズは鍋以外にも色々な料理に活用できるので便利ですね。今回の鍋で使いきってしまいましたがクラムチャウダー作ってみたかった。

*19時頃

お待ちかねのミスドタイム。

まさかの2個
キャラメルショコラだけにしておいた

塩バターキャラメルクリームとショコラドーナツの組み合わせが素晴らしいです。

夫はキャラメルショコラとプラリネショコラを両方食べた後、夜間作業のため職場へと向かいました。(山のなかで夜8時から朝5時までの予定)

予定より早く終わって帰宅して仮眠を取ってから明日出勤できればいいなぁ~と思いますがどうなることやら。

色々なことを考えてしまう今日この頃ですが、わたしはわたしにできることをがんばりたいなと思いました。

今日は以上です。

ここ数日、noteで梅の花の写真を見ることが多くなり癒されています。もうそんな時期なんですね。

天気予報によると日中暖かいのも明日明後日くらいまで?のようなので、明日は体調がよかったらウォーキングの後、梅の花を見てこようかな~と考えてます。ちょっと遠いですが、流産の術後、何度もひとりで歩いた懐かしいコースです。

最後に今日の早咲き桜の様子を載せます🌸

今日は風もなかったのでじっくり観察できました
蕾?
🥰

今日も1日お疲れ様でした🍵

この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。