見出し画像

【ごはん日記】臨月妊婦のごはん記録:1日目

最近、noteやYouTubeで妊娠中のごはん記録を眺めています。

眺めていたらわたしもやってみたいなぁ~と思ったので、今週3日間だけ撮影してnoteで公開してみることにしました。

ありのままなので栄養バランスとかあれですが……お暇な方はどうぞ~🍚


7時頃

バナナ、 野菜スープ、 カフェオレ

安定期に入ってから野菜スープ作りをがんばっていましたがだんだん面倒になってしまい(おい)今年に入ってからは粉タイプのスープを飲んでました。

最近、栄養や塩分が気になり始めたのでまた野菜スープを作り置きしています。

具材はキャベツ、人参、玉ねぎ。たまに大根や白菜を入れたり。今回のスープには鍋に使った鶏団子が余っていたのでそれを入れてみました。

カフェオレのコーヒーはカフェインレスのものを使用。妊娠中、カフェインレスコーヒーはKEY COFFEEさんのインスタントコーヒーを飲んでます。さっと溶けて飲みやすいです。

*間食(9時頃)

紅茶(カフェインレス)

掃除や洗濯をした後にルイボスティーを飲みます。普段は水筒に作った後のティーバッグを使ってコップ一杯分を作っているのですが今日は何故かぽいっと捨ててしまい😇(やらかした)紅茶を飲みました。

お腹が空いたので蜂蜜ヨーグルト🍯メグミルクさんのヨーグルトが好き。スーパーの3割引きのものをストックしてます。

11時30分頃

 食パン(マーガリン)、 野菜スープ、ルイボスティー

鶏団子の野菜スープは朝ごはんに食べきってしまったのでささみ入りの野菜スープを作って食べました。

妊娠中、Pascoの超熟の美味しさを再確認しました。後期つわりが始まったばかりの頃、トーストした超熟にマーガリンを塗って食べたらそれだけで物凄く美味しく感じまして😭

子どもの頃、パンにはマーガリンを塗って食べていた。大人になったらパンにはジャム派になってしまいましたがマーガリン派に戻りつつあります。

余談ですがPascoの春フェス、27日から始まっていますね。(1日1回チャレンジはずれました😭)

なんか物足りなくてトマトジュースを1杯飲んだ🍅

後期に入ってから野菜ジュースやプルーンジュースを飲むようになりました。

昨日、初めてトマトジュースを買ってみたのですが伊藤園さんの『理想のトマト』は甘味と酸味のバランスが丁度良くて美味しかったです。

*おやつ(14時)

今日のおやつはカントリーマアムちょこまみれ、アルフォート、 ミルクティー

おやつの時間にカフェインありのコーヒーを飲んでます。コーヒー好きなので我慢するとストレスが溜まりそうで……。1日2、3杯なら大丈夫みたいですが念のため1杯にしています。

今日はなんだか胃がもやもやしていたのでミルクティーにしておきました。

おやつの時間が終わると1日が終わったような気持ちになりますね。(え)

因みにおやつの前にゆるゆるコース歩いてきました。

午後一は風もなく晴天。散歩日和でした。
なんかある……?

今日は午前中軽くヨガをしてしばらく横になっていましたが、午後歩いてきたらリフレッシュできました。ここのところ悩まされている恥骨痛もあまり感じませんでしたね~🤔

16時30分頃

 ほうれん草とにんじんのごま和え、 かぼちゃの和風サラダ、卵焼き(飲み物はルイボスティー)

胃の圧迫は落ち着いてきましたがちょこちょこ食べは継続中。この時間におかずを食べます。

卵焼きは卵の賞味期限が危うかったので急遽作りました。桜エビ入り🦐残りは昨日、作り置きしたものです。かぼちゃが好きなのでかぼちゃばかり食べてます。

17時30分頃

ひきわり納豆ごはん

2回目の晩ごはん。少し時間を置いてからチョコレートを1個とぽんかんを食べました。

ご近所さんからの頂き物

今日は以上です。

3日分まとめて木曜日に公開しようかなと思いましたが、初日だけで結構なボリュームになってしまったので続きます。笑

毎日同じようなものを食べているので明日も内容が被ってしまいそうですがお許しください🙇

明日は夫が出張帰りにミスドの期間限定ドーナツを買ってきてくれるようなのでがんばるコースを歩く予定です。(食べるために歩く)

それでは、今日も1日お疲れ様でした🍵

おまけ

先週の健診結果は順調とのこと。ほっとしたのでセブンイレブンのナナチキを食べた後、ケーキを食べました🍰食欲が暴走気味です。

この記事が参加している募集

やってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。