見出し画像

【ごはん日記】豆腐クリームでスイートポテトサラダ。鍋。チーズタルト。

こんばんは。今朝、ドライヤーで髪を乾かす前に塗っている整髪料を化粧水と間違えて顔に塗ってしまいました。(冗談ではありません)

慌てて顔を洗いました。

朝から一体何をやっているんでしょうか🙄

そんな感じで始まった11月21日。今日も良い天気でした。天気予報によるとしばらく晴れの日が続くようで嬉しいです。

少し前に川地あや香さんのVoicyを遡っていたら「木綿豆腐はわたしの味方」という回に辿り着きました。2022年の4月に配信されたものです。

水切りした木綿豆腐とはちみつ(メープルシロップ)をフードプロセッサーでなめらかにしたクリームをお菓子作りの際に使用しているという話に驚きました。

豆腐って生クリームの代わりになるんですね。ヘルシーで良さそう。アーモンドパウダーをたっぷり使ったタルト生地やケーキに合うみたいです。美味しそうです。

その配信を聴いた後、図書室で森崎繭香さんの『豆腐クリームの絶品レシピ』を借りてきてごはん用の豆腐クリームを作ってみました。(おやつ用の豆腐クリームの作り方も載っています)

豆腐クリームの材料
木綿豆腐……300g
合わせみそ……大さじ1

作り方はとっても簡単。

木綿豆腐をペーパータオルでやさしく包んで水気を切り、みそと一緒にハンディブレンダー(フードプロセッサーやミキサーでもOK)でなめらかになるまで撹拌すれば完成です。

豆腐クリーム(日持ちは冷蔵庫で3日)

はじめて作ったときに間違えて絹ごし豆腐を買ってきてしまい絹ごし豆腐で作ってみたのですが、水っぽさがありいまいちでした。なのでレシピ通り木綿豆腐がいいと思います。

今日は晩ごはんに豆腐クリームを使ってスイートポテトサラダを作りました🍠

材料
豆腐クリーム……50g
さつまいも……小1本
にんじん……1/2本
オレンジ……1個
くるみ(ローストしたもの)……20g
レーズン……大さじ2
塩……小さじ1/2
こしょう……少々

レシピではローストしたくるみを使用していますが家になかったので大豆で代用しました。

家にあるものでなんとかしよう作戦

さつまいもはしっかり洗って皮つきのまま1cm角に切り、水にさらして水気を切っておきます。にんじんは皮をむいて1cm角にカット。

鍋にさつまいもとにんじんを入れたらひたひたの水を加えて、竹串がすっと通るくらいまでゆでます。ざるにあげ、水気をきったらボウルに入れて、豆腐クリームを加えて混ぜ合わせます。

豆腐クリーム

皮をむいて一口大に切ったオレンジとレーズン、大豆を加えて、塩こしょうで味を調えれば完成です!

スイートポテトサラダ

豆腐で作ったとは思えないほどクリーミーなサラダ。オレンジとレーズンのフルーティさもアクセントになっていて美味しかったです。今回は大豆を入れてみましたがやっぱりくるみの香ばしさがあったらいいなぁ~と思ったので次回はくるみを入れてみたいと思います。

ポタージュのレシピも載っていたのでにんじんのポタージュも作りました。

ほっとする味🥕

他にも豆腐クリームを使ったレシピが色々載っていたので試してみたいと思います。

そして今日のメインは鍋でした。

鍋つゆはこれにしました

我が家はミツカンの鍋つゆをよく使います。お気に入りはごま豆乳ですが、少し前に今年の鍋はじめで食べてしまったので、今回は焼あごだしにしました🍲

土曜日に近所のスーパーで泥付きネギが安くて。鍋に入れたらとても美味しかったです。今週の買い出しのときも泥付きネギがあるといいなぁ。

🍲

夫が研修の帰りに買ってきてくれたチーズタルトも食後に食べました。(食べ過ぎ)

箱に入ってた

濃厚。タルト生地もしっとりしていて美味しかったです。

パティスリー・ユキノシタ・鎌倉のスイーツはお初でしたが、公式サイトのケーキを眺めているだけでしあわせな気持ちになります。

マカロンも美味しそうだし「盆栽」という名前のムース?も気になる。いつか食べてみたいです。


今日はこれから少し読書して早めに休みます。夜は寒いので皆さまも暖かくしてお過ごしくださいね~🍲

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。