見出し画像

なぁんにもできない日

こんにちは!
うつ病持ち、アラサー主婦さあやです!

精神疾患をお持ちの方、精神疾患を抱えた家族がいる方に読んで頂きたいです。

私は、ここ最近、なーんにもやる気が出ません。
朝も起きれません。掃除もできません。ご飯も作れません。

ずーっとソファに座って、カーテンも開けず
YouTubeを見ています。

心も表情も無です。

夜中には旦那が寝ている中、何十分もトイレに籠り、嘔吐しています。

何もしないのは、動けないのは甘えなのでしょうか。

いいえ、違います。
精神疾患は決して甘えなんかではありません。
列記とした病気なのです。
これは実際に精神疾患になった人にしか、分からないことなのです。

私はかつて付き合ってた彼氏にこう言われました。

うつ病なんて気の持ちようだ。
甘えてるから何も出来ないんだ。
元気なときだってあるんだから、そんなの普通の人と同じだ。俺だってそういうときある。

即別れてやりました。(笑)

気の持ちようじゃないんです。
甘えじゃないんです。

身体が動かしたくても動かないんです。

これは脳のドーパミンとセロトニンがごちゃごちゃになってしまっているからだそうです。

だから、無理はしちゃいけないんです。
そういうときは、とにかく休みましょう。

一日中寝るもよし。
お散歩をするもよし。
ベランダから外を眺めるもよし。

とにかく、何もしない。
何も考えない。

うつ病や適応障害などと診断された方。
大丈夫、あなただけじゃありません。
私も何も出来ないことに苦しんでいます。

ご家族の方、
その方を責めないでください。
頑張ってと言わないでください。
見守ってあげてください。
そっと温かい飲み物を差し出してあげてください。
何も答えなくていいです。話を聞いてあげてください。
ちょっと外に出れるなら、公園や自然の多いところにドライブやお散歩に連れて行ってあげてください。

それだけで、私たちは救われるのです。

朝起きれない。
気力が湧かない。
何も出来ない。
仕事に行けない。

そんな症状で苦しんでる方。

勇気を出して心療内科、精神科へ行ってみましょう。
先生は必ずあなたを受け止めてくださいます。
よく頑張りましたね、と言ってくださいます。

薬を処方されますが、最初は合わないかもしれません。
だからといって病院に行くのをやめないでください。
いろんな薬を試してみて、必ず合う薬が見つかります。
そうすれば、見違えるように元気になります。

私はいい病院に出会い、いい薬に出会うことができました。
でも今はいろんなストレスが重なって休む時期なようです。

だからしっかり休みます。
自分を甘やかしてあげます。
主人もそれを分かってくれています。

診断されたばかりの人や家族は思うのです。

こんな生活してていいの?
このまま何も出来なくなるんじゃないの?
病気なんかじゃなくただ甘えてるんじゃないの?

いいえ、違います。
あなたは病気なのです。
心が壊れかけているのです。
このまま無理をすれば、あなたは確実に壊れます。

前に先生に言われたことがあります。

精神疾患は一番死に近い病気だ。と。

それは衝動的に死にたくなるからです。
私も何度も救急車で運ばれたことがあります。

そうなる前に、自分の心を穏やかにしてあげましょう。

大丈夫。あなただけじゃありません。
私も、私以外の精神疾患の方も皆同じ。
みんな何もしてないようで、苦しいのです。

だから、ゆっくり休みましょう。
好きなことしましょう。
身体に休憩をさせてあげましょう。

大丈夫、大丈夫。
みんなそばにいるよ。
ひとりで悩まないで。

とにかく、ゆっくり、何もせず、
無になりましょう。

それが今あなたに与えられた治療なのです。


さ、私も甘いものでも食べよう。


精神疾患と診断されたばかりのあなた、ご家族の方、今苦しい時期の方に
届きますように。

よろしければサポートお願い致します🙇‍♀️いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます🌼✨