見出し画像

【心理学】第386弾 何度も生まれてくる”物欲ちゃん”から抜け出すには?

※この記事は3分で読めます。


こんばんは!
読んでいただき感謝です(^人^)


今日はとてもお天気が良く
気分も爽やかに過ごすことができました。

近頃早起きもできるようになり
以前よりも1日を計画的に過ごすことができてます٩( 'ω' )وurepi-


さて、今日の記事なのですが
新年度になり心機一転し、だんだんと欲しいものもでてくる時期です( ´ ▽ ` )ノシ

実は以前、リボ地獄にハマり大変な時期がありました。あの時は毎月返しても返しても金額が減らずにかなり焦りました~(^◇^;)

そんな経験をして、私が意識するようになったのは”ちょうどいいを知る”という事です。

その事について
今日は書いていきたいと思います。

⭐︎

【好きなものは好きなだけ欲しい!!】

画像1

好きなものに埋め尽くされたい!
そんな気持ちになる事があります。好きなもの、欲しいものが好きなだけ手に入るなんて想像するだけで幸せです。

ですが”好きなものばかりを食べていたら飽きて気持ち悪くなってしまった””欲しいものを手に入れたらまた欲しいものが出来た”という経験もよくするものです。

焼肉食べ放題がキラキラして見えていた頃もあったけど、今は食べすぎて気持ち悪くなる事が多いからあまり行かなくなったんだよね(=゚ω゚)オョ

【”欲しいものを手に入れたい”と思う気持ち】

画像2

「欲しいものを手に入れたいと思うのは欲しいと思うから」ですよね。

ですが、なぜ欲しいと思う気持ちが生まれるのかまで考えることはあまりありません。欲しいものが手に入れば幸せになれると思うのが普通になっていると言えます。

片想いの時の方が両想いよりも幸せだ〜
なんて言われる理由はそこにあるのかも知れないねd( ̄  ̄)ナルホド

【”欲しいものが手に入った時”の気持ち】

画像3

欲しいものを手に入れる事ができた時、自分のものになったという満たされた気持ちが生まれます。

ですが、手に入れるまでの自分の努力や欲しいと思う気持ちはそこで止まります。だからこそ、新しく欲しいものが生まれるのかも知れません。

欲しいものがある→手に入れる→欲しいものがある→手に入れる→欲しいものがある

欲望にはキリがないと思うと永遠に満たされた状態を手に入れられないように思えます。ですが、欲しいと思う気持ちを止める為の方法も存在します。それが”ちょうどいいを知る”と言う事です。

私がリボ地獄にハマったのも欲しい気持ちが止まらなくなったからだよね( ̄▽ ̄)うわっふー

【ちょうどいいを知る事の大切さ】

画像4

自分の"ちょうどいい"を意識して過ごす事は心を満たし満足させてあげるために大切な事です。

ですが、私たちは知らず知らずのうちに自分のちょうどいいを忘れ、世の中の基準に従ってモノゴトを決めてしまうのです。

飲食店で見かける一人前
無意識に起こる新品へのこだわり

これらは、本当に自分にとってのちょうどいいなのでしょうか。そう考えるようになると自分が本当に欲しいものだけが見えてくるのかも知れません。


【今日のまとめ】

画像5

何度も生まれてくる”物欲”から抜け出すには?

世の中の基準に従って受け身になるのではなく
自分にとってのちょうどいいを意識してみると
自分が本当に欲しいものだけが見えてくる。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

一人一人違う”ちょうどいい”を意識する事は
多様性を受け入れられる気持ちにも
繋がっているように思います(*´
`*)

私にとって、皆さんにとって
明日がもっと素敵な1日になりますように、、

(^人^)


つづく


【さび抜きが好きなもの紹介🐥

前に買って家の本棚に飾ってあるんだけど、
めちゃくちゃ迫力がすぎょいの
🐟

アートって自分の心の窮屈さを解放してくれるし
モヤモヤしたり落ち着かない時には
私はよく開いて見てるんだ
٩( 'ω' )و

【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀