見出し画像

ラグビーW杯について

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

現在、フランスでラグビーワールドカップが開催されております。

我らが日本代表は予選リーグの2試合を終えて、初戦でチリに勝利した後、イングランドに敗戦し、1勝1敗となっております。

今週の金曜日に第3戦のサモア戦があり、その後、予選リーグ最終戦としてアルゼンチン戦があります。

予選リーグでは5チームのうち上位2チームが準々決勝に進むので、まずはサモアに勝ち、アルゼンチンにも勝って3勝1敗となれば、予選リーグ突破は確実です。

サモア戦はテレビで生視聴する予定ですが、朝4時から試合開始なので、いつもより30分早く起きて試合開始から見ようと思っています。

私は、高校の3年間と卒業した後の半年ほどの社会人チームでラグビーを経験しました。

3年ちょっとなので経験としてはそれほど長くは無いですが、ラグビーを経験したということは、その後の人生に大きく影響を与えていると思っています。

大学時代はラグビー部には入らなかったので、社会人チームをやめてからは一切プレーはしていませんが、テレビ中継や生での試合観戦などでラグビーを楽しんでいます(2019ラグビーワールドカップの札幌ドームでの試合も現地で観ました(イングランドvsトンガ戦))。

私は、Jリーグの北海道コンサドーレ札幌が好きで、年間20試合ほど生観戦しており、得点が入った時は飛び上がってしまうくらい気分が盛り上がるのですが、ラグビーの試合はそれと同じくらいか、またはそれ以上、若干種類が違いますが気分が盛り上がります。

それは、実際に自分がプレイした経験があるから、リアルにその場面とかその時の選手の気持ちがわかるということがあるからだと思います。

ラグビーについては長くなるので、実際の自分の経験とか、自分の経験以外の高校ラグビーののこととか、大学ラグビー、プロリーグのことなどを改めて書き留めたいと思います。

とにかく、ワールドカップフランス大会です!
日本代表には、まず内容はどうあれサモアに勝って、アルゼンチン戦につなげていただきたいと思います。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?