見出し画像

仕事に対してひたむきな人が陥る甘い罠①

みなさんこんにちは。


Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。



さて今日は、『仕事に対してひたむきな人が陥る甘い罠①』についてお話していきます。



ですがその前に、お願いです。



今日の話、もし”良かったよ!”という方は、ぜひお友達にもシェアお願いします😁



それでは本題です。



さてみなさん。



みなさんの周りにもいませんか?



自分の仕事に対してひたむきになり過ぎてる人。



これ、別にディスってるわけじゃないんですが、行き過ぎると結構周りの人が影響受けたりします。​



というのも、割と専門家とかに多く見受けられるんですが、自分の仕事を突き詰めるあまり、仕事の質、クオリティを落としたくないって呪縛に囚われるんですね。​



もちろん良い事なんですよ、仕事のクオリティを落とさないって。


でも、自分だけの仕事のクオリティを上げるために、その他の人のクオリティを下げる構図になってるって事に気付けている人は、ごく僅かです。


​​




これ、パーソナルで仕事してる方でも案外気付かないだけで、周りの人の仕事、まぁパーソナルでされている方にとっては、周囲の方のタスクと言った方がわかりやすいかもしれませんが、結構その質を下げてたりします。



でもまぁ、お金に直結するものと直結しないものがあるので、すぐに影響あるかというとそうでもないので、だから余計に気付きにくいのかもしれません。


さて、話戻しますが、会社組織とかで働いてると、このクオリティの上げ下げの構図が結構はっきりと見えてきます。



というのも、例えばこんな事ないですか?



会社の同僚が自分じゃこなせない仕事をあなたに振ってきたりする事。



これ、結構あるあるじゃないですか?



そう、この流れ自体が仕事のクオリティの上げ下げに直結してるんです。


つまり、自分の仕事が増えなければ、当然一つの仕事にかけられる時間量を増やす事ができます。


​だから、専門家とかスペシャリストの方なんかは、割と​自分の専門領域を満足いくまで突き詰めようとする​性質が働くわけなんですね。​








こうやって仕事のクオリティが、どんどんどんどん上がるわけです。


でもこの性質には副作用もあって、膨れ上がったクオリティ、落とす事をひどく嫌うんです。


だから、意地でも自分の仕事のクオリティを落とさないために、あの手この手を考えます。


​そのうちの一つが、自分の仕事のうちの一つを手放すという方法です。​



これをすると何が良いかというと、自分のキャパが広がります。



いらない写真とか動画とかアプリを削除して、スマホのストレージを空けるみたいな感じです。



っで、ここで割を食うのが、周囲の人間です。



その手放された仕事が飛び火するのが、もちろん、周囲の人って事ですよね。



ねっ!


これ、結構なデメリットでしょ?


​言い方悪いですが、自分の仕事のクオリティを落としたくないから他人に自分の仕事を割り振るって事です。​



もちろん、時と場合、あとは立場とかによってもこのデメリットがメリットに変わる瞬間もあります。








でも、仕事に対してひたむきな人っていう単体で見た時、それを深ぼれば、周囲をも巻き込む大惨事になりえます。


つまり、仕事に対してひたむきだからって、良い事もあれば、悪い事もあるって事です。


これ、気付かずにやってる人多いでしょうね。



だから甘い罠なんです。


というわけでいかがでしたでしょうか?



今日の話。



こんな感じで毎日、〇〇をする人が陥る甘い罠とか、〇〇をする人に訪れる悲惨末路とか、反対に、〇〇をする人は人から好かれますとか、色んな事をブログにしています。



なのでもし、今日のブログにご興味頂けましたら、ぜひ一度、この他のブログにも指をお運び下さい。



ご質問、ご相談、ご感想などもお待ちしてます。



あと、公式LINEの登録もよろしくお願いします。


では最後に、今日のこの話、良かったよという方はぜひ、お友達にもご紹介ください。



ではまた✌️

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?