見出し画像

【18年来の友だちに学んだ】相手を主役にすること

こんばんは、オカサキです!

今日は、高校1年生からの友だちと
1日中、遊んできました^^

イオン倉敷に、ずっといました(笑)

16歳からなので、
18年のお付き合いですね。

女性って
どうしてもライフスタイルが変わると
なかなか会う機会が減るのですが、

ありがたいことに
今日会った友だちは、
自分の中に違う観点の
学びが欲しいタイミングで、
いつも会うことが出来ています^^

今日は、
18年来の友だちを通して
気づいた学びをお話したいと思います。


話すのが好きだった自分

実は元々、
私は人の話を聞くのが
苦手なタイプでした(>_<)

HSS型HSP気質だからなのか
INFJ(提唱者)気質だからなのか、
どちらの気質だからという
境界線はちょっと分からないのですが…💦

とにかく自分の中で、
「私は●●だと思うから、こうしたい」
という信念みたいなやりたいことが
いつも決まっていることが多く、

どんどん溢れ出てくる自分の意見を
自分の頭の中で処理しきれなくなり、
人に話すことで
整理させてもらっていました。

なので、
「うんうん、なるほど」
と人の話を聞いていても、
自分の中では
「私だったら、こう考えるな…」
「こうアドバイスしようかな」
と、勝手に自分の考えに連結したり
アドバイスの方向を考えたりしていました。

そういう意味では、
素直に「相手の話」を聞くことが
出来ていなかったように思います。

だけど、最近は何故か
「自分の意見を言う」ことよりも
「その人のそのままの感情を聞いてみたい」
と思う自分がいます。

友だちの話を聞いてみたい

以前は、
今日会った友だちがずっと私の話を
聞き続けてくれていました。

私の中では
いつもうまく言語化することの出来ない
自分の行きたい・目指したい道を
人に話すことで、
模索し続けていたんだと思います。

だから、
友だちに話を聞いてもらうと
私の中ではいつも感情や考えが
スッキリして、
自分の中で次のステージへの道を
見つけることが出来ていました。

だけど、今日は
「友だちの話を聞いてみたい」
と思うと同時に、
そこまで自分の話をしたい欲が
ありませんでした。

「友だちの話を聞いてみたい」
に重きを置いてみると、
彼女の中で今後の働き方や
転職、直感を大切にする等…

今まで転職や働き方について
あまり前向きではなかった彼女が
何か変わろうとしている兆しがありました。

それは、年齢のことや
お子さんのこともあると思いますが、

私は、今日話した内容の中に
「もしかすると今日の彼女も
 今まで眠っていただけかもしれない」
と感じ、今までの彼女とは違った彼女を
発見することが出来て、
とても嬉しかったです。

白or黒からグレーへ

元々、私は
「あれもしないといけない!」
「見えてしまったからには
 見て見ぬフリが出来ない!」
という思考からきている、
白か黒の2色しかない完璧主義気質でした。

だけど、最近は
白でもなく黒でもない、
グレーの思考を持つ友だちやパートナー、
先輩や妹などのおかげで、
自分の思考に対するきつく縛っていた紐を
緩めることが出来るようになりました。

▶自分のモヤモヤしていた不安な部分を
 ノートに文章としてアウトプットしたり、
 人に話を聞いてもらってスッキリしたこと

▶特に、「自分の見たくない過去」や
 「自分の醜いネガティブな感情」
 の部分も言語化していくことで、
 『何も持っていない私でもいいんだ」
 と自分自身で納得が出来たこと

この2点が出来てきたことで、
自分に対する心の満足度が
少しずつ上がっていき、
人の話を聞くことが出来る
余白が出来てきたのかなと思います^^

相手を主役にする

「白」か「黒」で決めつける世界のままだと
今日みたいに、
もしかすると彼女から
話を聞くことも出来なかったかもしれない。

改めて、話を聞くときは
自分の話にすり替えるのでもなく、
「相手を主役」にして話に
寄り添うことが大切なのかなと感じました。

でも、
「相手を主役にする」には
自分自身が満たされていないと、
余白が出来ず
人の話を聞くことは出来ないんだなと。

彼女が今まで、
「私を主役」にして
話を聞いてきてくれたことから、
学ばせてもらいました^^

だから、今度は
私が「彼女を主役」にして
お話を聞くことで、
彼女のやりたいことに取り組んでいける
お手伝いが出来たらいいなと思います。

聞き手と話し手の逆転

ずっと自分は「話す方が好き」
だと思っていましたが、
「聞く方も好き」な自分に
出会えると思っていませんでした。

今までの私は、
「私は、絶対聞き手ができない!」
「人のお話を聞く自信がない!」
と決めつけていたけど、
今日の自分の感覚でいくと
そんなこともないんだな、と。

自分が満たされたら、
人のお話を聞きたいと思う気持ちも
自然に出てくるんだな、と。

聞き手・話し手に限らず、
『人は成長すれば、
 逆転することがありえるんだな』
『不可能なことってないんだな』
ということを
身を持って感じることが出来た日でした^^

今回の記事が、
何か変わりたいなと思っている方の
ちょっとでも参考になれば幸いです.+°

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?