見出し画像

【会社に行かなくていい】言葉にならない空間を大切にする

こんばんは、オカサキです!

最近、妹とよくLINEをしています^^
(私が結婚して家を出ているので)

年子なので1歳しか変わらず
性格も真反対だからか、
小さい頃から仲良しです♪
(性格が真反対なので💦)

LINEでは基本的に
他愛もない話をすることが多いのですが、
最近は妹からの相談が少し多くなりました。

ということで今日は、
「言葉にならない空間を大切にする」
についてお話してみたいと思います。


会社に行きたくない妹

今年の4月ごろから、
妹が会社に行きたくないと
言っていました。

会社の方に合わない方がいたそうです。

若干、パワハラ・セクハラまがいの
類だったみたいで、
妹が会社に行っている間も
「嫌だ」「涙が止まらない」
と何度もLINEがきていて、
とてもしんどそうでした。

頭では「会社に行かなきゃ」
と思っているけど、

行かなきゃと思えば思う程、
心が「嫌だ」と思ったり
お腹のあたりが痛くなったりと
違和感を感じていたみたいです。

心と身体の悲鳴

私もそうだったんですが、
「会社に行かなきゃ、皆が困る」
「会社に行かなきゃ、お金がなくなる」

と『会社に行かなきゃ』の呪いを
自分にかけ続けるのは、
苦しかったんですよね。

特に
職場で合わない方がいたり、
他に自分がしたいことがあるのに
お金のために会社に勤め続けたり
していると、

見事に、心と身体が
悲鳴を上げていました(笑)

私は4回転職をしたのですが、
4回とも心と身体が「もう無理!」
となっていき、退職しています。

会社に行きたくなさ過ぎて、
朝が起きられなくなる。
お腹が痛くなる。
頭が痛くなる。
気持ちが悪くなる。
心臓がバクバクして動悸がする。

こんな症状が出たら、
『もうこの会社では働けないんだな』
の合図でした。

身体を壊してまで続けなくていい

私の場合、唯一の救いは
職場でも周りの方に
恵まれていることでした。

だから、
余計辞めたくない。
迷惑かけたくない。
なのに、仕事に行けなくなる
自分が歯がゆかったです。

だけど、私が勤めていた
保険会社の上司が、
「身体を壊してまで続ける仕事は
 辞めていい」
「オカサキちゃんの心身が一番大切だから」
と言ってくれました。

私はこの言葉に、
すごく救われました。

私の上司でもあり
会社の役員の方だったのですが、
平社員の1人の心身に
ここまで寄り添ってくれた方は、
初めてでした。

だから、
私も同じように言ってあげたい
と思ったんです。

行かなくていい・帰っておいで

妹が「会社に行きたくない」
とLINEしてくれば、
私は「行かなくていいよ!」と返す。

妹が「会社からもう帰りたい」
とLINEしてくれば、
私は「帰っておいでよ!」と返す。

私が、
「行かなくていいよ!」
「帰っておいでよ!」って言って、
帰ってくる日や休む日もあれば
頑張って会社に行く日もありました。

相手を主役にする

今朝、妹がゴールデンウィーク明けの
職場に行ったら、
合わない職場の方は上の方から
注意を受けていたみたいで、
妹に改めて謝罪があったそうです。

妹は、
『休みたかったけど顔くらいは…
 的な気持ちで来たら大収穫あった』
としんどい中にも
自分の中に種を掴んでいました。

正直、妹とはLINEで
やり取りをしていたので
文章で書こうと思えば、
励ましや前向きな言葉など
ひねり出してあれこれと書けたと思います。

だけど、
どれだけ前向きな言葉の本を私が渡しても
妹の心の本棚がいっぱいだと
入らないだろうな…と思い、
先日の友だちとの会話で体験した
『相手を主役』にすることを
心がけていました。
【18年来の友だちに学んだ】相手を主役にすること|オカサキ@どん底経験には意味がある (note.com)

だから、
あえてスタンプだけを送ったり
相槌をLINEで打ったり、
妹の言葉だけを反復する。

端から見たら、
うまく言葉になっていないような空間を
あえて、大切にしてみる。

すると、妹にとっては
今までの苦しかった状況が少し打破されて、
心と身体が軽くなったようです。

妹も、上司に勇気を出して
相談していたみたいですね。
「口に出しておいてよかった」
と言っていました^^

言葉にならない空間を大切にする

『素敵な言葉』というのは
世の中にはたくさんあり、
ベストなタイミングで出せれば
心にグッと響きます。

だけど、相手にとって
「今じゃない」タイミングであれば、
『素敵な言葉』もスルーされてしまうのは
ちょっともったいないなぁと思いました。

だからこそ、
言葉にならない空間を大切にすることも
意識して、相手と接することを
妹から今回学ばせてもらいました。


しんどさを抱えている相手との
距離感に悩んでいる方の
なにか参考になれば幸いです.+°

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?