見出し画像

【HSS型HSP】太陽星座と月星座の関係

こんばんは、オカサキです!

明日からゴールデンウィークですね^^

天気が良い日が続くみたいなので、
素敵なゴールデンウィークを
お過ごしくださいね♪

ちなみに私は、溜まっていた本たちを
読みたいと思っております(`・ω・´)キリ


今日は、

「HSS型HSP気質って
 太陽星座と月星座が
 関係しているんじゃないか?」

と昨日、ふっと思ったので、
いつもの通り
直感で書いてみようと思います^^


生まれる日には意味がある?

元々、
自分があの手この手を施して
不妊治療をしてもなかなか授からず、
私自身も6年待って出来た子どもみたいで
ちょっと人とは違う経験をしてきました。

そこから
『人が生まれた誕生日に
 意味があるのではないか?』
【誕生日占い】生まれる日には意味がある?|オカサキ@どん底経験には意味がある (note.com)
と最近、なんとなく考えているんですが、

もしかして「星座」が
関係しているのではないか?と思うんです。

12星座にもグループがある

12星座は、
以下のグループに分かれています。

上からまず、
『男性宮・女性宮』について。

男性宮:行動的な能動タイプ
女性宮:調和を大切にする受容タイプ

次に、
『火・風・地・水』について。

火:向上心・冒険心の強い情熱家
風:現実的で真面目な努力家
地:コミュニケーション力が高い社交家
水:感受性豊かで共感力高めの芸術家

そして、
『活動宮・固定宮・柔軟宮』について。

活動宮:積極的に自ら動くことが得意
固定宮:現状を維持することが得意
柔軟宮:臨機応変に対応が得意

太陽星座と月星座とは?

では、冒頭で伝えた
『太陽星座』と『月星座』とは?

太陽星座:大人になってからの自分の性格
生まれた日に「太陽」が滞在していた星座。

月星座:持って生まれた魅力
生まれた日に「月」が滞在していた星座。

私たちが、
TVなどの一般的に占っているのは
「太陽星座」ですね。

社会や生活していく上での
表向きは「太陽星座」で、
自分の無意識の部分である
裏の顔は「月星座」だそうです。

私も、最近始めて知りました^^

ちなみに、
月星座につきましては、

ネットで「月星座 無料」等で調べたら
他の方がたくさん記事を
書いてくださっています♪

出生時間も必要になるみたいなので
両親に聞いてみて、
よかったら占ってみてくださいね^^

男性宮の「おひつじ座」と女性宮の「かに座」

私の太陽星座は「おひつじ座」で
月星座は「かに座」です。

確かに、おひつじ座である
・思いついたと同時に即行動
・自分から動くのは苦ではない
・困難があっても気にしない(笑)

という性格は当たっているかな?
と思うのですが、

同時に、月星座「かに座」の
・想像力がある方
・感受性が高い
・目立つのは好きではない

など、自分では内向的
だとも思っております。

「HSS型HSP」と「太陽星座と月星座」の関係性

そして、私は
「HSS型HSP」の気質を持っています。

HSS型HSPとは、
 HSS:刺激を求める
 HSP:内向的
が織り交ざっているタイプです。

だから、何かを思いついたら
「うわ!思いついた、よしやろう!」
とガッと動きたいけど、
「いや、一旦冷静になろうよ」
とグッと足止めしてくる自分もいます。

これってもしかして、

HSS型HSPって、
HSS:刺激を求める
 =おひつじ座の活動宮

HSP:内向的
 =かに座の受容宮

なんじゃないかな?
と思いました。

だから、おひつじ座っぽいな~
と思う反面、
繊細な面や感受性の高い自分のことが
ずっと不思議だったんです。

さいごに

もちろん、
HSS型HSPと太陽星座や月星座は、
全然関係ないかもしれません。

だけど、私みたいに
太陽星座「おひつじ座」の活動宮で
月星座「かに座」の受容宮で、
真反対の性格でバランスがうまく
取りづらい人もいるのかもしれないと思い、
今回、noteに書いてみました^^

ちなみに、私は
自分が月星座「かに座」だと知り、
HSS型HSPで悩んでいたこともあり、
めっっっちゃめちゃ
スッキリしました!!!(笑)

いつも見ている星座(太陽星座)ではない
もう一つの「月星座」を知ることで、
これからの新しい自分発見の
ヒントになればいいなと思います♪

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?