見出し画像

山口県周南市に10年ぶりの大雪⛄

私が住んでいる“山口県周南市”に
“10年に1度”とも言われる、
“大雪”が降りました。

昨日の昼過ぎから、夜中にかけて、雪は、しんしんと積もり、

朝起きて、カーテンを開けると、
目の前は、“白銀の世界”でした。

私の住む周南市という街は、海にも近く、
比較的温暖な土地柄だと思っています。

私が小学生の頃は、両親と一緒に、
かまくらを作って遊んだりした記憶があります。
(25年程前になります。)

ここ最近は、雪が少し積もるだけでも珍しい感じでした。


が、今朝のこの目の前に広がる雪景色を見て、
息を飲みました…。



だいぶ溶けてきた時の画像で、すみません。(笑)
でも、これでも“すごい”と感動する程です。

息子は長靴の中にもホッカイロを入れて
小学校へ歩いて行き、
娘は、私が幼稚園まで車で送りました。
幼稚園までへの道、桜の木々に、雪が積もっていて、
それはそれは幻想的で、美しかったです。
写真撮れば良かった…。

心が癒されました。

その後、うちのオスねこちゃんズ😸
“ぴっぴ”と、“しろまる”くんを、少しお外で遊ばせました。

大雪のせいか、車は滅多に通らず、徐行運転をしていたので、
そして(猫も雪に驚きびっくりしていたので、あまり遠くまで行きませんでした。)


“雪”に興味津々



寒くないのかな…?



鳥の声に振り向きます。(笑)



ぴっぴのあしあと♪




“生まれて初めて”の雪を体験する、“しろまる”くん



車の表面で、ツルっとなってた“ぴっぴ”くん


雪と馴染む、しろねこ“ぴっぴ”



(そういえば)お手てがつめたい…




雪にお手上げにゃ



うーん、やっぱりつめたいにゃ



しもやけなっちゃう。うう肉球だけさむいにゃ…



「これが記録的な大雪なんだにゃ…。すごいにゃ。」


猫達は、初めての大雪に、はしゃいで、雪を散らしながら、雪の上を走り回ったり、くんくんと匂いをかいだり、好奇心旺盛に、雪と触れ合っていました。

とっても可愛かった…🐱

車の運転に気を配ったり、寒かったり、
日常生活に色々な支障も出たりしますが、

私は、ただただ、この降り積もる雪景色を眺め、
降り続く雪を見て、
心まで、真っ白な気持ちになり、
街の雰囲気が、雪が降ることで、
(いつもと違う雰囲気)だったこともあり、
自然は、美しいな、と、改めて、心から感じていました。

“自然”の中で生きていく私達。

雪が積もるのも、寒いのも永遠ではなく、
一秒、一秒と未来に向かって変化をとげています。

また春が来て、夏が来ます。

そうした自然の営みや美しさを、心から感じとり、
一瞬一瞬を胸に焼き付けて、
また生きて行きたいなぁと思っています⛄

未来は、見えないから不安があるけれど、
“今”だけをしっかりと見つめて、
考えて、行動して生きて行ければ、
きっと後悔は、少しでもなくなると思う。

そんなことを日々考えています。

雪が溶けるまでは、少しだけうっとりと、
雪景色を楽しみたいと思います。☺️


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?