見出し画像

本はおもしろいもの

この本を手に取った理由はタイトル。お菓子が好きで本が好き。手に取らないわけがありません。

人生辛いことがあるけれど、その辺りのおどろおどろしさはまったくなく、こんな幸せな人生があるの? という内容の本。

自分が落ち込んでいる時に読むと、「ふん、いいわね。幸せで」と思い、
自分が元気な時に読むと「よし、私もがんばればきっと良い結果が出るに違いない」と思い、
また、何の気なしに読み返しているときは「ケーキでも焼くか」

なんて、感想というものは結局読み手の気分次第、立場次第なのだろう、と思ってしまいます。

そう、異なる人生を送っている人たちがこれまたその瞬間、瞬間で感じることなんてものすごい差があって当たり前なんですものね。

そう考えると、やっぱり本はおもしろいもの。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?