見出し画像

世界規模にメンヘラ

悲しい。無力で辛い。
こんな世界おかしいのに変えられなくて辛い。

と、昨晩号泣した。

特にAaron Bushnellさんの焼身自殺による抗議が悲痛で耐えられなかった(彼はアメリカ空軍に所属していて、「これ以上虐殺には加担しない」と語ったのち、自分に火を放って燃えながら「パレスチナ解放!」と叫んだ)

戦禍にある人は苦しみ、そうでない人も憂いている。でもアメリカは安全な地から即時停戦の決議案を拒否する。ああもう、なんだよそれ。

そしてパレスチナだけでなく、ミャンマーでもウクライナでも、戦争や虐殺が続いている。それなのに周りはけっこう無関心で、なおさらやるせない。フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」が脳内無限ループだ。

でも私がこうやって悲しむのは、疲れて自他境界が崩れているからかもしれない。いわゆるHSP気質なのかもしれない。普通じゃないのかもしれない。でもこの世界を悲しまないのが普通だなんて嫌だ。

泣きたいときは泣いて、元気があるときは発信したり場を作ったり、出来ることをする。自滅的にならないことだけ気をつける。

そうして私はこれからも、
世界規模のメンヘラを生きていく。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?