見出し画像

1日遅れのクリスマス忘年会🥂

先日気のおけない友人と一緒に都内で食事を。
何度も一緒に行っている銀座駅から徒歩で行ける漫莉キッチンさんで。

お料理ももちろん美味しいですが、シェフのご主人と、お店を切り盛りしていらっしゃるマリさんのお人柄が大好きです。
毎回色んな調味料や食材のお話を聞けるのが嬉しくて。

現在医療系の調理師学校に通っている友人を一度ここへ誘ったらとても気に入ってくれて、それ以降私たち夫婦と友人の3名でも利用しています。
持ち込み料千円でワインの持ち込みが可能なので、いつも1人一本の持ち込みんでいます。今回は泡🍾、白と赤🍷の3本を持ち寄る事に。

今回年末でせっかくなので、いつも食べてない物を食べてみたいと言う友人からのリクエストをマリさんへ送るとお返事が。

嬉しいお返事😻

マリさんがコース仕立てでシェフと考えて下さりました❣️
楽しみ楽しみ💞 毎日指折り数えて待ち望んでいました〜

当日はやはり寒くて。
友人が何か温まるものからスタートしたい、とリクエストしていたのは正解でした。

先ずは大根入りスペアリブスープ、老火湯です。
この時期大根は温まりますね。枸杞の実もタップリ。

滋味深いお味 やっぱり骨つきは味に深みが出ますね

皮付き焼き豚の盛り合わせと一緒に乾杯🥂
シャンパン🍾を持ち込んで正解でした😊
皮がパリパリしていてとっても美味しい

今年もこうして美味しく食べられる事に感謝🥂


餃子🥟2種類と大根餅
中央の餃子🥟はニラがタップリ。
マリキッチンの餃子はニンニクが入っていないのでランチでも安心して食べられるとOLさんにも人気のようです。
ニンニクがはいっていない餃子なんて、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、とっても上品なお味。物足りなさはないです🙂

色々ちょっとずつ食べられるのが嬉しい😊


大蒜🧄入りエビの蒸し料理
餃子🥟には大蒜入っていませんが、此方にタップリ。
エビ🦐の皮も尻尾も頂きましたよ。


旬の野菜炒め
「これは多分今回日本では初めて見た。なんだと思う?」
と言われましたが…最後までわからず。

🤔

次の日messenger経由で教えてもらいました。

もしかしてA菜?と思ったけど違った…
と思って今調べたところ、油麦菜は台湾ではA菜と呼ばれているらしく、当たってました。


豚テール醤油煮
1人一本テールを頂けるとは思ってませんでした😲
トロトロに煮込んであり😋
味が複雑で沢山のスパイスを使っている事がうかがえました。

人生初、かな


牛肉入りライスヌードルの炒めもの
ライスヌードル、大好きです😻
此方のは太くてモチモチしてて私好みで嬉しい💞


最後の〆は生姜入りさつま芋スイーツスープ
さつま芋って生姜との相性も抜群なんですね🤔 知らなかった。
甘ったるくなく、体にやさしいお味。

家でマネ出来るかな〜


コースには入ってなかったのですが、銀杏粥をサービスして下さいました。
此方最近NHKでも紹介されたようで、人気です。

腹パンでもペロリ😋

どうお?お腹いっぱいになった?と聞かれ
「もちろんです😋」と答えた私たち。

美味しいお料理とワインを頂きながら話も弾む弾む🤗

色んな事が起こっている今日この頃だけど、来年も元気に楽しく過ごしたいものだと思いながらお店を後にしたのでした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?