見出し画像

久々のさどごはん 〜打豆のなます〜

最近、さどごはんを作ってなかったなぁ、と思い。
今まで作ったことのない「打ち豆のなます」にチャレンジすることにしました。

※『さどごはん』は佐渡の郷土料理を広く知ってもらい、また廃れさせないように佐渡市がバックアップして6年の歳月をかけ、発行したレシピ本です⬇️

打ち豆ってあまり聞かないですよね。
私も一、二度しか使ったことが無く、最後に使ったのはもう数年前だった気がします。

大豆をつぶして平たくし、乾燥させたものを「打ち豆」と呼びます。雪深い日本海側や東北などで、古くから冬になると各家庭で作られ、いろんな料理に利用されてきた保存食です。
乾燥食品であるため日持ちすることと、良質なたんぱく質を摂取できる栄養価の高い食品であることから、古くより庶民に愛され続けてきた歴史があります。

macaroni 大豆の保存食「打ち豆」とは

作り方を調べてみましたが、一粒づつ木槌で叩き潰すらしいですね⬇️

石臼の上に大豆をひと粒ずつのせて、木づちで叩きつぶしてから、乾燥させると打ち豆ができます。枝豆になる未成熟の青い大豆はそのままでつぶせますが、完熟して硬い黄大豆は簡単につぶれません。

macaroni 大豆の保存食「打ち豆」とは

今回使う打ち豆は前回佐渡へ行った時に買った佐渡産。

使った材料はこちら

レシピ通りだと私には甘すぎると思ったので、今回は最初からさどごはん通りの分量ではでなく、自分なりに作ってみました。

【材料】
大根  300g
打ち豆  50g
きゅうり 1本
かまぼこ 1本(小さめ)
酢    大さじ2
砂糖   大さじ1
塩    少々

【作り方】

1️⃣大根はよく洗い、おろしにして、その中で打ち豆を煮る
2️⃣きゅうりを小口切りにして塩で軽く揉み、水をさっとかけてしぼる
3️⃣かまぼこは茹でてピンクのところが出るように細かく切る
4️⃣  ボウルに1️⃣2️⃣3️⃣を入れ、砂糖と酢で味付けをして混ぜる

「さどごはん」レシピより


大根のおろし汁で打ち豆を煮るのがポイントのようです。

10分位煮ました

もう少し早く煮えるかな、と思いましたが案外時間がかかるものですね。
煮ているうちに大根のおろし汁が殆どなくなりました。

まぁでもよく考えてみれば、乾燥大豆を使う料理だと一晩水に浸けて調理しますものね。それを考えれば、かなりお手軽です。

かまぼこを茹でる意味が今一つわからなかったのですが、味をなじませる為、でしょうか。
特にピンク色がきれいに発色する事も無いですし。塩気を抜く意味?🤔

全ての材料を混ぜ混ぜして、完成です。


この日は柿とかぶと生ハムを和えたものを一緒に頂きました。


本当は食用菊を散らしたかったのですが、まだ売っていず

さどごはんレシピだと砂糖と酢の比率が2:1だったのですが、逆にしてみました。お酢好きな我が家では丁度よかったです。

豆の茹で加減は人それぞれかもしれません。もっと歯応えが欲しければ煮る時間を短くしても良いかな、とも思いました。

飽きのこない、素朴な味ですね。家人も気に入ったようで、リピ決定です😉

レシピ提供(作られている地域)は佐渡の吾潟(あがた)となっていました。
母の実家がある辺りですね。
今度母に作った事があるか聞いてみましょう。

ではみなさま、気持ちの良い秋の三連休をお過ごしください。

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?