見出し画像

はじめまして、さなねこです!

皆さん、はじめまして。さなねこです。

このnoteでは、外食や中食で健康的な食生活を実現するために有用な情報発信をしていきます。具体的には、

  • 外食・コンビニ・お弁当などのチェーン店ごとにオススメのメニューを紹介

  • 急成長を遂げる冷凍弁当の会社別の比較やメニューの選び方を紹介

  • 外食や中食で不足しがちな栄養素の補い方

  • 料理苦手さんでも思わずやってみたくなる時短調理器具の紹介

・・・などなど、そのほかにも健康や食事・栄養に関する身近なトピックを紹介していきます。

noteを始めるきっかけも含めて、少しだけ自己紹介をしますので、お付き合いいただければ幸いです。

自己紹介・発信を始めるきっかけ

私はこれまで管理栄養士として大学病院や産婦人科病院、人間ドッククリニックなどで、患者さんへの栄養指導や給食の”お姉さん”をしてきました。

患者さんたちが食事に関する正しい知識と選択スキルを身につけて、心も体も元気になっていく姿を目の当たりにし、”食事が人生に与える影響力”というものを日々痛感しています。

そんな食事を指導することを生業としている私ですが、プライベートではなるべく自炊したくない、とっても不精な管理栄養士です。だって自炊って、買い物から片付けまで工程が多すぎて大変じゃないですか…。

今の働き世代では一人暮らし・共働き・子持ちなど世帯の形に関係なく、仕事や家事に追われて、自炊に割く時間と気力がどこにも残っていないという方も結構多いのではないでしょうか。

近年の健康意識の高まりを受けて、外食や中食(惣菜・コンビニ・テイクアウト・冷凍弁当)は、栄養バランスの良いメニューや特定の栄養素の補給に特化した商品が増えています。

しかしその一方で、いざヘルシーに食べようと思っても、
 「どの店で、何を選べばいいか分からない…」
 「ネットで調べても、糖質カットやサラダばかりのお店やメニューしか出てこない…」
 「体重が減らないのは、やっぱりコンビニ食のせい?」
こんな思いをされた経験がありませんか?

私も管理栄養士になりたての頃に、外食や中食についてネットや書籍を調べても、正しく分かりやすく情報が少ないことに驚きました。

情報がなければ、自分の足と頭を使って情報を稼ぐしかありません。栄養成分表示と睨めっこしながらブツブツと、「この店の中で最適解はどのメニューだろう?」「この組み合わせが最強に違いない!」と考え抜いてきました。今ではもはや趣味になっています。

そんな泥臭い情報を、少しでも共有できればという想いでnoteの発信を始めました。

最後に

お昼ごはんを買うためにコンビニに立ち寄る時や、夕食は外食にしようかな〜なんていう時には、ぜひこのnoteをフォローして活用してみてください!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?