うちだけライフラインが使えない日。

忘年会もクリスマスも、おうちで過ごし、家族としか会えない年末。
母にはやりたいことがいくつかあった。

その一つが、

防災チャレンジ

である。

テレビでみて、いつか、と機会を伺い、

「明日、地震が起こった想定で過ごすことにしよう」

夫に相談したのは前の日だった。

設定は、地震。
津波無し。家の倒壊は免れたものの、電気、ガス、水道というライフラインは一切止まっている、というもの。

その日に、一応避難リュックの確認。避難所にはいかないが、明日必要かもと思うと気合いが違う。

娘の「手伝う」という名の、アサリ放題攻撃を交わし、パパとお風呂入らないという号泣を交わし、何とかリストアップ化。あ、電池とホッカイロ、期限めっちゃきれてる……!

そして、ドキドキしながら翌日…………!

朝のうちにと、洗濯、前日の皿洗い。あー、この途中とかで電気水道ガス止まったら嫌だなー。
でも、今日はそこは多めにみてもらって、洗濯干し終わってから、スタート。
パパの合図!
「地震だ!」

娘と机の下に潜る。「ダンゴムシになって!!」
意外とスムーズ。
※母、一緒にこたつテーブル潜るのきつい。

おさまったら、行動開始。
※もし、ガラスとか散乱していたら?スリッパ必要だな。

我が家の防災リュックはコロコロつき。
いつものお財布、リュックを持って、
これをコロコロして外にでる。

一応避難したと想定して、その後は歩いて防災で足りなかったものとか買い物へ。

(外のライフラインは当然動いているので、お昼寿司食べて帰る。。そこはいい加減家族。)

帰ってくると、部屋が薄暗く感じる。
冬の日の入りは早い。今のうちにできることをする。
明かりの確保の準備、懐中電灯の確認(ひとつ壊れてた。ひとつ電池入れ直し)。トイレにもペン型の懐中電灯設置。

ここで、夫がうっかりトイレに普通に入ってしまう。
おっと。
しかし、一回分はタンクで流れるだろうと言うことでセーフ。

その後、黒ごみ袋&凝固剤を確認。ごみ袋セット。

手洗い用に除菌のシュッシュをセット。

手が洗えないってなかなか厳しい。

明るいうちに、電池やバッテリーの確認、ガスコンロのセット。買ってきたものを入れたり、夫の防災リュック再確認。

そうこうするうちに陽が傾き始めた。やばいやばい。

バタバタと親がしていると、「明かりをつけて!これじゃあ遊べないよ!」と、娘がままごとを投げ始めた。
マキビシが散乱。
これは暗くなったら危険なやつじゃ!?

作業の手を止め、娘を抱っこする。
「くらくなってきてドキドキしちゃったね」
と声かけると、「うん。ドキドキしちゃったの」と娘自身が言葉にできた。
そうだよね。
いつもと違う雰囲気、落ち着かないよね。

パパに夕食の準備を任せ、私は娘対応に専念することにする。

娘とブロック、絵本読み。じっくりしてると落ち着いてきた。

パパがお湯を用意してくれ、タブトラックスという大きめのたらいにお湯をはり、タオルを濡らして順番に体を拭く。
※明るくて暖かい昼間にやるのがいいなと思った。今日はギリギリセーフ。

ろうそくの準備。これはIKEAで大量にチーズフォンデュ用に買ったもの。洗面所、台所に設置。倒れる心配がないので安心。

娘、触らないが何度か吹き消す。
今日はバースデーじゃない。

夕食は、ガスコンロに鍋かけて、鍋雑炊。
鍋のなかは、白菜、冷凍薄切り肉、レンチンご飯、春菊。味はプチッと鍋キューブ。冷蔵庫のあまりのものばかり。

※レンチンご飯、普通に美味しい。
※卵あると嬉しかったな。
※シャトルシェフ使えばガスの節約になったかも。

お皿は深い紙皿に、大のサランラップを敷いて、食べる感じ。
※漏れずに使えた!
※台拭き、娘のベタベタには、やっぱり手口拭きが活躍。もっと買っておこう。なにかと便利。

くらくなってくる。普段電源にさしておいている、災害用のライトの上にペットボトルを置いて、光を拡散。結構明るい。
平たいんだけどちょっと不安定なので、一度娘が倒して、雑炊でベタベタになる事件発生。
でも、天井の模様が、亀に見えたり、カニに見えたり、娘にも好評。

ちょっと、お茶タイム。

沸かしておいたお湯は、保温のできる水筒に入れてある。

お湯があるって、いいなぁ。ホッとする。

娘が暗いし、暇になってきたので、歌ったり、ふれあい遊びしたり、する。
もっともっと。
嬉しそう。 母は若干ヘトヘト。

でも、テレビがない、ケータイも必要最低限ってこんな感じかー。家族が自然と集まっている。

水少しで歯磨きして、口ゆすいで、寝室へ。

光の節約のために、みんなで移動。

暗いから、母が娘をひざにのせ、携帯の明かりを照らし、夫が絵本を読む係。
何冊か読んで、ねんねタイム。
絵本読み終え、即寝る夫。
いつもの耳掃除で、眠る娘。

時計をみると、7時15分だった。

早っ!!

江戸時代か。

電気がないと、お日さまがほんとにありがたく感じる。
日の出とともに起き、日の入りとともに寝たくなる。
明るさも暖かさも、お日さましだい。
行動の基準が、時計じゃなくなった。お日さまで動いていた。
お天道様は偉大だなぁ。

ライトのありがたさ、ガスコンロのありがたさも感じる。ラジオで外からの音が聞こえるのも心強い。
充電を気にしてたら、携帯意外と使わなかった。でも、電話に暇潰しにライトに情報に、きっと数日だったら大活躍だろう。充電だいじ!
夕飯ともろもろのみで、2Lの水3本消費。もっと備蓄しておこう。

頭のなかだけじゃ足りない。
やってみなくちゃ分からない。
冬は着れば暖かいけど、もし季節が違ったら?
夏にもやってみよう。
もし、娘と2人きりだったら?
夜の暗さ、娘も慣れられるように、キャンプとかもやっていきたい。

やりたいことをやってみたら、もっとやりたいことがでてきた。

いろいろ試行錯誤、ちょっとワクワクした。

本当にあったらそれどころじゃないから、ワクワクできるうちにいろいろ体験して考えて、学んで、備えておこうと思った。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?