見出し画像

自分と向き合うオトナ女子へ。頭と心をスッキリさせる方法

最近、頭の中で色々考えてしまうことが多いなぁ、と思う。3月という中途半端な季節的なものなのか、自分に向き合っているからなのか。ぐるぐるぐるぐる、1日中、同じ悩みや同じことを考えてる時もある。心がモヤモヤすることもある。
そんなグルグルな時って、私だけじゃない、みんなあると思う(ですよね?)

「自分と向き合うこと」は良くて、とことん向き合えばいいと、最近は思えるようになった。でもなるべく、せっかくグルグルと時間をかけて考え・感じたのであれば、少しでもスッキリしたい、もとは取りたい(笑)。

グルグルを、ドバッと思い切って滝に流せたらいいけどね!

で、色々試してみた。結論、基本的には「自分の好きなこと」と「考える」を同時にしていれば、自然とグルグルも減るっていうことがわかった。あたりまえだ、楽しいから(笑)。今回はその中でも、個人的に特にスッキリした方法を紹介したい。

行き先を決めないで、ひたすら歩く。

歩いて、気づいたら夕方になってた。

散歩が好きだ。特に「あぁ、もう座っていても同じこと考えちゃうわぁ…」っていうグルグルの時に、外に出て歩くことに決めている。目的地を決める時もあるけど、カナダにはここは森か?っていう、大きな公園があるから、その中を何周もすることもある。

そうすると、最初はグルグルしていた頭が、本当に、本当にスッキリする。大体のグルグルしている問題は、考えても解決しない場合が多い(笑)。でも、歩きながらそれについて考えて、景色を見たり、新鮮な空気を吸ったり。気づいたら「そうだよね、それでいいよね」って自分を受け入れることができている。

無理にポジティブになる必要もなく、ただ、自分を客観的に見て「それでいいよ」と、納得ができる。この散歩マジックは、物理的に歩く=前に進むことで、頭も前に進むからかな?とも思う(勘だけど)。ぜひ、試してほしい。

感情移入して、私以外の誰かになる!

十何年ぶりに、好きだった小説を読んでみた。

歩くと頭の整理になる。でも心のモヤモヤって、なかなか抜けるのが難しい。特にその問題が人間関係とか、すぐには解決しない問題だと尚更、ずっと考えちゃう。そんなとき、私がするのは、私以外の私になること。ちょっと分かりずらいけど、つまり、感情移入できる何か(小説でも漫画でも映画でも)をみて、一瞬でもモヤモヤしている自分を忘れる、ということ。

私の場合は、小説が好きなので、昔読んで好きだった小説をもう一回読んだり、大好きなドラマ(超昔だけど「恋ノチカラ」とかw)を見返したりしてる。大事なのは、ポジティブで明るい、最後がハッピーなやつを選ぶこと!これ鉄則。だから私は、昔のを選んで「昔大好きだった、エンディングも好きすぎるとわかっている」保険をかけている。

で、主人公に感情移入すると、気づいたら心のモヤモヤはどっかにいってる。完全に忘れてるわけじゃないし、モヤモヤは続くかもしれない。でも、現実逃避しても良いと、私は思う。みた後は「ああ、この主人公も頑張ってる、私も大丈夫だ」って少し思えるようになる。そうやって心を少し、軽くしてあげるっていうことが大事なんだと思う。

泳ぐのも、良かった!!

私はこの2つだったが、頭と心をスッキリさせる方法は、食べる、瞑想、運動、人と話す、カフェに行くなど…こんな感じで人それぞれ、色々あると思う。

大事なポイントは、ちょっとだけ、自分と距離を置くこと。一瞬でも自分から離れることで、見えてくるものが必ずあるから。

無理なく楽しめる、リラックスできる、そんなスッキリする方法を、みんなにも見つけてみてほしい。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?