見出し画像

新学期

年中の息子の新学期が始まって3日たった。
夏休み楽しかったと何度も言ってくれ、ちょっと名残惜しそうだったのが可愛い。

園生活が始まると、わたしは夏休みほどは大胆に時間を使ってあげられない。仕事や園生活が待っている朝は時間通りに出発しなくてはね。

夏休みは支度等何でも自分でやってくれたが、園生活が始まると当然そんなことはない。

「抱っこして〜」「お手伝いして〜」「食べさせて〜」とすっかり甘えん坊に…

時間に制約がうまれると「自分でできるでしょ!」と言いたくもなるが、それはわたしたち親子には逆効果。

息子は思いを大切にしてもらうとそれを意欲に変換できるタイプで、こまめに思いを聞けば聞くほど、小さな甘えで心が満たされる。

今日は「読んで!」と2冊の絵本読みが追加された所で、時間はギリギリ。早く!と心の中では思いながら、何とか読み終わった。

すると「あ!今日の給食はカレーなんだよ!」と息子は晴れ晴れと玄関に向かった。ちゃんと時計を見ていたんだ。

そんな時息子はとても満足気なのである。

園の手前で「今日は門から1人でお部屋に行ってみよっかな♡」と走り出していった。

わたしも良かったなと嬉しい気持ちで出かけていく。

帰ってくるといつも園で楽しかったことをいっぱいお喋りする息子。

今日も素敵な1日を〜!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?