見出し画像

「目標を考える」時には


こんばんは

sarasaです!


今日は姫さまと2回目のコラボをしたので
その記録です!

1回目の様子はこちらから▼

2回目のテーマは
「フリーランス1年目の目標」について


お互いの目標を発表しよう!となってましたが、わたしは「30歳までに理想の自分へ」なので、去年立てた6月までの目標と最近思ってることを話しました。


お時間ある時に良かったら聴いてみてください^^


話してみた中での気づき


話してみて

姫さまの目標はすごく数字がしっかり意識された目標になってたな〜と思いました。

1年で何人の人に教えて、何人お客さんをとって。
こういうことをしていきたい!って決まってました。


わたしは逆にいつまでにこうなっていたい。
このくらいの収入を得ていたい。

という期限は決まってるけど全体像に落とし込めてない感じでした。

1年後の自分とか3年後の自分のイメージがないのはマインドフルネスすぎたと思ったので、これから考えてみたいと思います(笑)


とりあえずお互いちゃんと計算したら出せるのにそこまで出してなかったねってなりました。(笑)


目標を立てるときはやっぱり具体性が必要だと思っていて。

わたしは具体性+期限を結構意識しています。

だからライフコーチとして6月までに3人契約する。

配信でも話したドイツ語講師やインスタに関しては副業的な考えなので全然考えてなかったけど、月1人くらいでいいかなって思いがあるのと

インスタに関してはできたらってくらいの気持ちなんだって思いました(笑)


やっぱりメインはライフコーチとして頑張りたい。


で、実際に今年のゴール年商は100万です。
わたしの単価で計算すると月3人くらいとずっとセッション出来てたら達成できるかなってイメージなんです。

これはわたしが月に欲しい金額と1:1で向き合える数字から計算して出しました。

こういう目標の立て方は大事かなと思っています。


もう一つ大事なこと


わたしはこういう目標を自分ではコントロール出来ない目標として考えています。

例えば今の収入だったり、フォロワー数という成果目標

これを増やすための活動はできるけど、実際に増えるかどうかはわかりません。
自分ではコントロール出来ない部分です。


なので、自分でコントロールできる目標も大事だと思っていて、

例えば同じ6月までに3人契約する、でも

発信を頑張るのか
実際自分からコンタクトを取るのか
セミナーを頑張ってきてもらうのか

何を頑張るのかは違いますよね。


そこで自分がコントロールできる目標として

・平日毎日発信

・2月中にnoteの方向性を決める

・3月中に価値観マップのサービススタート
・3月中にフリーランススターターキットも出したい

・ストアカでのセミナーは毎月4回は日程登録する

みたいな行動目標を考えてます。


これだと、自分次第なので振り返るときもできたできなかったがわかりやすいし、いいかなって思ってます。

何ができて何ができなかったかを見て(現状把握)

気づいたことを書き出す(言語化)

次に何をしたらいいかを決める(次の一手)

みたいな感じですね。



こういうことを考えるのは好きなんです。


わたしはセルフコーチングを推していますが、
どうやったら今よりよくなるかを考えること自体が好きで、セルフコーチングがうまくなっていったと思ってます。


だからその好きを仕事にするために、体系化して皆さんにお伝えしてるわけです。

わたしがどうやってセルフコーチングして目標を達成して、自己実現に向かっているかを見せることは、わたしのサポートの片鱗をお見せできてることになってたらいいなと思って

事業目標という自分の心にしまっておいたらいいようなこともこうして赤裸々に発信してます(笑)


皆様も目標を立てるのに困ったり、どうやって振り返るか、と思ったら参考にしてみてください♪

相談もお待ちしております✨


では今日も最後まで読んでくださりありがとうございました💕



この記事が参加している募集

スキしてみて

皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪