見出し画像

旦那と同居して半年が過ぎた

去年の12月に入籍し、今年の4月から同居を始めた私たち夫婦。

去年の夏にお付き合いを始めて冬に入籍した。半年というスピード婚だったので、お互いのことがよくわからぬまま同居がスタートしたのである。

馴れ初めは別の機会に書こうと思う。

まあ4月の状況は酷かった。2人とも4月から転職もしたので、仕事もプライベートも余裕がなく、険悪なムードばかり流れる日もあった。

仕事での辛さを旦那に当たり、家庭での寂しさを旦那に当たり…。

何度も旦那に背を向けて泣いて寝たこともあったし、言い争いが夜中まで続いたこともあった(これは頻度は減ったが現在も続いている。笑)。

しかし、それでも私たちは話し合うことをやめなかった。お互い執拗に責めたりしなかった。

半年が過ぎ、ようやくお互いの生活スタイルがわかってきたのか、喧嘩はみるみる減っていく。
しかし、先輩から言わせてみれば、ちゃんと足並みが揃うまで三年はかかるらしい。

特にこれからの3年の間、また引っ越したり、旦那は大学院に進学したり、子供ができたり、きっと想像を絶することが起きてくるだろう。

けれど、それでもやっぱり私は、旦那と結婚して良かったと思うのだろう。
旦那とだったら、たくさん苦難を乗り越えられるとなんとなく私の勘がそう言っていた。だから結婚したのだ。

いつも支えてくれてありがとう。

#結婚 #新婚 #同居 #旦那 #いつもありがとう #毎日更新 #エッセイ