見出し画像

死にたい時の逃げ方

ある月曜の朝に「死にたい」で検索した、誰かの所に届けば良いと思う。
とてつもなく疲れているだろうから、活字を追うのが辛かった場合は目次から飛んでくれればと思う。

おすすめは「会社からの逃亡」以降です。



前提条件

ターゲット

「いのちの電話」や、傾聴や共感をメインとしたカウンセリング的なサービスは多いので、ここには衝動的な問題を解決して、脱出する為の具体的な手順を記載したいと思う。

メインは会社関係の手続きになる。けれど、基本的にケースバイケースなので、要因が仕事以外、親や配偶者や人間関係、学校生活や大抵の場合でも通じる根幹的対処法もあるので応用してほしい。

心理状態

前述の通り、応用や共通する部分は多くある。しかし、今回は既に通院をしている精神病患者というよりも、その一歩手前の「受診や社会保障の機会損失のまま、駅のホームに飛び降りる人たち」に向けてがメイン。

こういった人たちは、自殺願望が常駐しながらも、心療内科にかかることが少ない。受診していたとしても、初期の私のように向精神薬で痛みを散らして、心の痛覚を鈍らせることで根性論の我武者羅で働いている人が多い。

私の場合は、不眠や過呼吸に動悸に嘔吐は日常だった。症状の重さは人によって違うので以上でも以下でも関係ない。問題は「ストレスを根性論や甘えとして目を背けること」にある。ストレスは傷で消毒や絆創膏が必要だ。

この思考パターンは3種類程度に区分できると思う。

  1. 日本に根付いた偏見が同調圧力として残存しているため、現代の精神医学進歩と拮抗していることで心療内科受診への抵抗が生じている
    (適応障害や発達障害と統合失調症と知的障害を一緒くたにする傾向)

  2. 視野狭窄や認知の歪み、或いは自己肯定感の低さによる、自分を大切にするという意識の欠如。1に反して、理解をしているからこそ「この程度で助けを求めるなんて本当に苦しんでいる人に失礼だ」「自分はまだ頑張れる」と思ってしまっているタイプ

  3. 一番重症なタイプ。思考も行動も全てが億劫になっている状態。新興宗教などが取り入ろうとしてくるのもこの状態の人が多い。オーバーワークによって自分で思考や選択を行なうことに疲れ、企業が与える都合のいい洗脳にキャパシティを超えて身を任せてしまっているというパターン

これらは全て、一過性の認知の歪みや視野狭窄から生じている。
一過性という言葉を使うのは「人生の選択を行ってきた中で、外部要因により本来あるべき姿より都合の良さでコントロールされていたから」というこのが大きい。

脱却に必要な材料

「知識の共有」が今の行動原理なので、必要なもの。

それを処理できる「冷静さ」「論理性」というのは重要だ。とはいえ「死にたい」の大概は「情動」によるものが大きい。この相性は酷く悪い。

「どうせ死ぬんだったら、知識を貸すから問題解決してみてから決めてみないか」という導入では如何だろうか。

これを読んでいる人が、子供なのか大人なのか、頼れる人がいるのかいないのか、人によって違うと思う。頼れる人がいるのであれば、無理はせずに後述する手続き等は代理人に任せたほうが早期寛解が見込めるだろう。

頼れる人が居ない場合は後述するけれど、役所やありとあらゆる場所に自分でも調べた上で食い下がったりすることでなんとかなります。

療養フロー

こういった場合の治療法は、

  1. 原因から距離を置く・排除(休職・転職)

  2. 薬事療法や認知行動療法
    (薬事療法を避けたり漢方のみもあり、認知行動療法は保険外)

  3. 軽度なら半年程度で寛解、重度なら無期限

という形になる。

過労で心療内科に行くと、大抵の場合は「適応障害」の病名が付く。適応障害というのは「仕事」という要因があり、要因を取り除いたり付き合って行く方法を知ると、寛解に結び付く。「その会社でのその仕事に、適応できない」という意味だ。「3の軽度なら半年」というのもそういう意味である。


最初にやること

「仕事に比べたら自分の人生の価値の方が重要なんだからさっさと逃げろ」

会社からの逃亡

  1. スマホは着信拒否か機内モード

  2. メール(infoでも)で連絡
    「体調不良が続いていて、心因性のもののようなので、心療内科に行くので病欠します」と連絡

  3. 駅にいるなら、逆方向の電車に乗るのも良し、家に帰ったら、お風呂を沸かして入るか、普段飲んでいるお茶をマグカップでチンして内臓を温める

  4. 「478呼吸法」をやってみる。
    4秒で吸って、7秒止めて、8秒で吐ききるという呼吸法。瞑想にも取り入れられていて無意識の強張りを緩和させられる。

  5. その日の夜か、翌日に心療内科を受診する。
    即日診療で診断書を発行して貰える場所を探し、自身の「死にたい」や症状や休職したい旨を伝える。医師は「様子見で」と診断書を1か月単位で出しかねないので、3か月分貰う。

  6. 困った時には「原因から距離を置けとの指示なので」と「ドクターストップ」という言葉を使用して、メールや郵送を使った最低限の休職に入る。


次にやること

「休むことで、企業戦士になる前の自分を取り戻すための環境づくり」

傷病手当の申請

これは会社ではなく、保険組合のシステムで4日以上の休みが続いた場合で、医師の証明書が作成できる場合は、保険組合から日給の2/3が補填されるというシステムだ。会社のシステムではない為、総務からの誘導がない場合も多い。

  1. 所属する健康保険組合(保険証に記してある)のホームページより、傷病手当のための書類を一式プリントアウトする。

  2. 自身の記入できる部分を記入した後、医師に記載を求める。(即日返却)

  3. それを(休んでいたことを証明するために)会社に送付を行い、会社から保険組合に送られる。

保険組合によって条件が異なっていたり、審査期間については失念してしまったので、自身で調べて欲しい。該当しなかった場合も、折れずに他の手段にも目を向けて欲しい。休職中はこれを一か月ごとに繰り返すことでお金が貰える。

あまり知られていないけれど、傷病手当の継続受給というものがある。最初に受け取った日から、1年半は休職満了後も受け取れる。割高な健康保険組合から国保に乗り換えても、受給自体は継続される。

会社を挟む必要もなくなるので、自分の記載と医師の記載と投函になる。

自立支援医療制度(精神)

大量の事務手続きをしてきたわけで「1年か1年半以上の通院歴」というのが条件にあったような気がしたのだけれど、調べてみたけどそれらしいものが該当しないので、早いに越したことは無いので記載。

詳細な手順を覚えていないので、病院に一度相談するのが良いと思います。その後は、保健所に行って、特定の心療内科と薬局を申請します。

ここの心療内科と、その薬局でその心療内科の処方箋を受け取る際は、自己負担額が1割になります。働いている最中にも使用できる制度です。

詳細は難しくて理解していないけれど、前年度の所得によって、月額の自己負担額も変わっています。傷病手当や後述しますが障害年金のようなものは非課税所得なので、非課税世帯であることから、詳細は認識していませんが国保により自己負担も補填されて、現在は自己負担額が実質0円です。

モラトリアム療養

正直、自分は失敗例のようなものなので、ここは少し説明が難しい。

簡単に云うと「焦らず、後ろめたさを感じず、モラトリアムで自分にとって何が一番大切だったのかを取り戻してほしい」という感覚だろうか。

優劣の問題ではなく、私文大卒と高卒や専門卒というのには、違和感を感じる事が多い。義務教育というのは、如何にテキストを暗記するかで優劣を断罪される。私は大学に行ったことで「自分はギフテッドに近い存在」ということに気づかされた。

テストは苦手だ。板書も昔から苦手だ。脳のスピードに手が追い付かない。タイピングを覚えて少しはマシになったけれど、今でもジェットストリームじゃないと、筆記を行なう気になれない。

大学に入った瞬間に、人生で初めて「勉強」が拷問ではなく趣味になった。親は私にインスタ映えする堅実な実績を望んだが、大学卒業後も大学図書館にノートを持って、色んな分野から情報を分析して推論と実証を繰り返してきた。

友人関係というのは、今思えば、残念ながら一回限りのものばかりだったと思う。彼らを好んではいたし、感謝もしていたけれど、思えば本心での自己開示や同じ知能指数での会話が出来たことは一度も無い。

これでも、大学で遊びに明け暮れていたわけではなく、全力で魂を燃やして様々な功績を残していたと思う。

実家では相変わらずの被虐下で、全てを抱え込んで、監禁は監視は続く中でも孤独な頭の中で沢山の物事を考えていたと思う。哲学に心理学が当時の興味だったと思う。「望まれない自分が生き続けている理由」を。

機能不全家族育ちは、キツい話なので飛ばしてほしいけれど、基本的には親というのは子に対して「無償の愛」を与える。母性や父性や家族愛だ。

高卒はともかくとしても、専門に関しては、子供の自由意志を尊重した上の後押しだ。大人になるとそれを手に入れるには物質的にどれだけ対価を支払うことかわかる。

高卒や専門学校に関しては、このモラトリアム、自分の人生が誰のためにあって如何に犠牲の上で大切にされてきたのか、そういったことに気づかされる場面が少ないのだ。

機能不全家族で育って、親が人格異常者で取り戻しがつかない場合は、天涯孤独だと生き直すのが一番健全だと思う。それによっての困難や、人との比較は辛いだろうと思う。

リラックス系の全ては資格取得も含めて網羅しているけれど、結局は、瞑想と呼吸法が一番効果的だった。辛い時はそれを交えながら、内観などをやってみると良いと思う。

自分の中のブロック(固定観念・社会通念)を取り払って行く。無地のノートでも用意して、辛いことを書き出していく。それをどうして辛いと感じるようになったかを掘り下げていくような感覚だろうか。

「仕事を休むのはいけない」「どうして」「会社に迷惑をかけるから」「どうして会社に迷惑をかけてはいけないの」のようなものを掘り下げていくと、固定観念や社会通念の枠に押し込められる前の、抑圧される前の自分が見えやすくなると思う。

その先にやること

ここまでのフローで、対処が早ければ早いほど寛解して社会復帰を果たしているのではないかなと思います。なので、ここからは、長引いた場合と、その先の展望について。

生活保護・住宅確保給付金

条件を満たしておらず私は利用していないので、正直知識不足です。

生活保護に関しては、わかりやすい所で云うと残高も含めて10万円を切った場合が対象になります。他にも、車だとか土地だとか親族の経済状況だとかが関連してきます。

離職時に、問い合わせた際は「死にたいというのは大変なことです。最近は生活保護が受け辛いという印象を与えていますが、本来はそういう人たちのためにあるので、条件を満たす寸前でも良いので連絡下さい」と云われました。器用に、転職時に数か月だけ使用する人もいるようです。

住宅確保支援金については、こっちも条件があって「離職から2年以内」の申請が必要でした。気づいた時には過ぎていたので使えませんでした。他にも条件はあるようです。

障害者手帳

重度の微笑み鬱であることや、前述の医師の雰囲気からも分かる通り、月に1度以下の外出でも明朗快活な人間に思われている節があり、手帳の申請にも医師は難色を示していました。

自立支援は「適応障害」では受けられないこともあり、その頃に「鬱病」に。なので、障害者手帳も鬱病としてのものです。

申請はとんでもなく大変。保健所にフォーマットを貰いに行って、医師に高額支払って一か月くらいで診断書書いて貰って、保健所に申告して半年くらい待たされたような気がする。

正直、この手続きができない社会人も沢山いるだろうと思った。ので、保護者不在の鬱病でわざわざ取得した私は、参加賞の3級でした。

なんで取得したかったかというと、障害年金も既に念頭に置いていたからです。とはいえ、その後に障害年金と手帳に対して効力がない事や、鬱病の治療にしか使いたくなかったので、多少の映画や美術館程度でしか使用していません。そしたら、昨年の8月で期限が切れてました。

障害年金

人によっては難色を示す人もいるかもしれないけれど、少なくとも自分は今まで相当な量を控除されてきた上に、生きて取り返せる自身も無かったのでいいチャンスだなと取り返しに行ってきました。

人によっては、扶養に入っていて自身は十分に労働をしてきていないだとか、血税がと後ろめたく思う人もいることを知っています。

でも、そういう人たちに限って、実家で親の脛を齧って生きている人が多いのです。「自分が衣食住を確保して生きるためには、動かない身体も動かさないといけない」ということを知らないのです。愛情からだったとしても、両親の物質的負担は大きいはずです。

私の場合、鬱病の病名がついてから障害年金の申請までに時間がかかりました。何故かと云うと、老齢年金の窓口はフリーダイヤルなのに、障害年金に関してはナビダイヤルだったからです。医師の指示では「年金事務所でフォーマットを貰って来る」というだけの話だったのですが、予約以外は門前払いを食ってしまいました。

暫く心が折れたのちに、期間をあけて再度挑戦しました。そこで書類の説明を受けながら、社会福祉士さんに相談をしました。

詳細は伏せますが、国民年金や厚生年金の時期、「独り暮らしが出来ているじゃないか」と心証が悪い事なんかを擦り合わせました。困っていることや食い下がることで色々アドバイスを貰えました。

また、鬱病の病名がついた頃に、遡り申請も出来ることになりました。医者で2枚分2万円程の診断書を1か月かけて作成してもらい、再度予約を入れて提出に行きました。

3ヵ月で審査通知、3ヵ月後に入金されました。
(その後、傷病手当の重複期間によって保険組合により持っていかれた)

勿論、更新や審査があるので、社会復帰でもしようもんなら変わりますが、現在は偶数月に家賃が払える程度が2ヶ月分振り込まれています。今はなかなかしんどい時期ですが貯蓄で何とかする方が、特に制限もないので生活保護より気が楽です。

備考

自分

今回の事を書くに辺り、胡散臭がられないように負の経験をピックアップしているけれど、それなりの人気やデザインやITなど色んな事を華々しくやってました。仕事はできたので納税も同世代よりしていました。

とはいえ、被虐下は事実であったし、根暗なのは事実であるからして、疲労骨折が悪化しちゃって歩けなくなっちゃったような感覚に近いです。手帳だとか年金だとかの偏見を無くせたらと思います。

心療内科

こんなことを書くと、正気を疑われそうだけれど、一つのクリニックでも医師同士が医療方針で対立や愕然としているという事実があります。

心療内科は大きく2つに分けると、即日診療も受けているクリニックと、予約を取るにもSupreme戦争より難易度が高いクリニックがあります。細分化していくともっとあるけれど、大きな部分で云うと、発達障害の診断許可を持っているかどうかというのもあります。

前者のクリニックは、基本的には残念ながらヤブ医者です。

とはいえ、必要悪でもあります。予約が取れないクリニックでは、中央線寸前の人が休職の診断書を貰うことも出来ないからです。試したい薬や、書類への記入法など、云われるがままという医師も多いです。金銭も含め「原因を解決する」ことに対して協力的と言ったらいいでしょうか。

とはいえ、発達障害の診断許可がないのに、数日間にかけて数万円もかけて検査を行ったり、ネットの心理テストのような診断テストなども導入しています。自費診療のクリニックで知能検査は受けましたが、その5倍ほどの金額でした。そちらも診断許可を持った医師ではないので傾向としての確認です。

それにBZD系の処方箋に「※3ヵ月以内、長期服用注意」と書いてあったと思うのだけれど、今ではレキソタン5mg*3にサイレース2mgを処方している。

2018年のICD-11で病名になった『複雑性PTSD』の診断が欲しいと、23年に行った際も、「知らない病気だな」「鬱とPTSD以外の診断書以外かけないんだよね」と云われた。

不眠症でかかった人が、いきなり抗うつ剤を処方されたという例も多く見かけた。BZDは依存性は高いが安全性も高い。抗うつ剤は単なる不眠症に処方するにはリスクがありすぎる。

実際、不眠理由で抗うつ剤を処方されてから、それまで面白がって生きる力があった人が「どうでもいいよ」とハイライトのない目でワーカーホリックになっているのを見てきている。

私の生き方では、抗うつ剤も効かないし、痕を増やさない為にも、BZDでトばすことは必要だけれど。問題から距離を置いた後はできるだけ薬事治療(特に抗うつ剤)に頼らずに、漢方等で元の自分を取り戻してくれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?