見出し画像

恋愛観と甘い林檎


いつから文章じゃ足らなくなったのだろう?

本当は今日、note更新しないでおこうかなって思っていたんだけれど、なんとなく書きたいことがあったので楽に書いてみる。楽に読んでくれたらとても嬉しい。なにをどう楽に、なのかはわたしも解っていないけれど。

あなたはいつから、好きな人とのやり取りが〝文章〟じゃ〝足りなくなった〟? わたしの言う 好きな人 は友人のことと、まだ恋人じゃない人のこと。片想いとか、憧れとかそういうじわりと広がる 恋 を寄せる人。もちろん、恋人がいる人は恋人に対してで構わない。

わたしと同じ年代くらいの人たち、わたしより上の年代の方たちは、学生時代はまだメールが主流だったんじゃないかな。いざ電話になると緊張して、メールの方が気が楽で。でもいつからか〝文章じゃ足りなくなって〟。声を聞きたいって思うと、聞かずにいられなくなったりして、どうしてかな、そわそわしてしまうんだよね。きっとこの感情はどの世代の人も同じだと思う。


寝落ち通話、とか。

よくTwitterで募集してる人を見掛けるけど、わたしは苦手というか寝れない。相手が眠るまで安心できないから。別に寝息とか寝言とか、そういうのはどれだけ聞かれても構わないんだけど、なんでかな、〝相手が自分と話しながら寝てくれる〟ことが、嬉しいのかもしれない。その人の心が安心出来る場所にわたしを入れてくれるから。でもそれでいざ電話を切ると、少し淋しくなる。一緒に寝れちゃえばいいのにね、こういう時は自分の寝付きの悪さが本当に嫌になる。

そういうちぐはぐした感情が 恋 だと言うのなら、 愛 はどんなものなのかな。こんな恋人同士になりたい、とか、こんな風に恋愛したい、とか。そういう理想って本当に現実と余りにも違くて、そんなもの全部捨て去ってしまって一人で良くない?って思う日もあるよね。誰かがいないと孤独になれないし、誰かがいないと離れられないし。全部ひとりじゃ出来ないことばっかりで、じゃあ無理に恋愛しろって?って、なんか尖ってみたり。でもね、たぶん、わたしもあなたも、もしかしたら死ぬ寸前にも解ってないかもしれないよ、愛がどんなものか。


解らないまま生きること。

それもいいんじゃないかな。とにかくやってみようよ。死にたくなるくらいの失恋も狂っちゃいそうなくらいの恋愛も、痛いくらい愛することも愛されることも。どれが正解か決められる人なんていなくて、たぶん、みんな解ってない。解ってるのはきっと〝上手くいかなくても好きだ〟ってこと。嫉妬も喧嘩も、いくらでもしていいんじゃないかな。惚れた方が負けなんだっけ? じゃあ、負けでいいんじゃない? わたしは負けと思ったことはないけど。仕方ないことってあるよ。

いつ会える、とか、食事しよう、とか、電話しよう、とか。そういうちょっとした約束や要求を、自分だけが望んでても別にいいんじゃないかな。恋が愛撫で愛がSEXなら、愛撫は長い方がいいし、想いを伝え合うのには最適だよね。もちろん、早急なSEXが好きな人もいるけどね。どちらも、どれだけ相手を大切にできるか、どれだけそれを伝えられるか。構ってちゃんは可愛いけど、察してちゃんはどうなのってこと。メンヘラとヤンデレは違うってこと。男も女もね。そのほんの少しの違いに気づいて、自分の当てはまる方が解ったら、相手のタイプが理解できたら、少しずつでもいいから擦り合わせていってさ。どれも大好物? ならクール系と付き合ってみたりしてさ。



今が楽しい方がいい? 先がある方がいい?

今を楽しむ為の恋愛なら、どれだけしてもいいと思うよ。ルールとマナーを守ってね。でも先がある方がいいなら、もっと真剣になってみようか。それが面倒なら、面倒と思えない相手に出会うまで、さまよってみようか。何ひとつ自分の為にならない恋愛もあるよ、うん。でも、ちょっとの経験値くらいにはなるんじゃない? 相手に水をぶっかけられてもさ、平手打ちされてもさ、それが自分で選んだ結果なら、最後には潔くいることしかできないんだよ。

ワンナイトラブ、とか。わたしにはどうにも向いてない。わたしは結局、先を望む人間でそれが恋愛にも出てくるから、馬鹿みたいに一人だけ好きでいられたらいいんだよね。好き が 愛してる に変わったら、またそこからひとつずつ積み重ねるみたいな、そんな恋愛が性に合ってる。たまにめちゃくちゃ嫌になるけど。あなたも同じ? 同じなら握手しよ。

(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )アクシュッ。


なんでいきなりこんな楽なnoteなのかって、後輩の恋愛相談聞いてたらあまりにも楽しくなって、凝り固まった恋愛観を整理したかったから。

もっとたくさんの恋愛観が知りたいな。みんなどんな恋愛してきたんだろう。

とにかくさ、自分が幸せじゃないと相手を幸せにできないから、そこだけ忘れずにさ。相手がいないなら、まずは理想の自分を目指してみてさ。

今相手がいる人も、相手がいつかできる人も、慈しみあって、施しあって、恋愛していこうね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?