見出し画像

【ちょっと暗いポエム】こころの闇

こころに

闇というか
陰というか
薄暗い部分がある

わたしは
きっと
誰でも持っている部分だと
思っている

その闇は
人には見せないように
誰にも見えないように
している

自分でさえも
わからないように
気づかないように
している

時どき
闇にひたる

自分って
本当はこんなだったんだと知る

自分のこころの糧は
ひょっとしたら
こころの根底にある
闇なのかもしれない

こうやって
闇がこころに居てくれる、
だから……

わたしは
人に優しくなれたんだ
あの人と出逢えたんだ
あんな事も出来たんだ


今の自分という人は
この闇無しでは語れない……

闇はバネ
闇は糧
闇は底力

屈辱
落胆
失敗
誤り
孤独
弱音
後悔
情け
死別
哀愁
失恋
困惑
苦悩

思い出せば
いくらでも出てくる
こころの闇

闇はパワフル

闇は大切……。

わたしは
闇も
こころの一部だと認識している

わたしのこころから
闇を引き算したら
わたしのこころが
こころじゃ無くなる

闇は
大切なこころの
パーツのひとつ

それだけはわかって欲しい

こころの闇は
闇として
こころの中で
ちゃんと生きつづけている

これからも、ずっと……。



最後まで読んでくださってありがとうございます。・:+°



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?