見出し画像

お金ではなく本当の「安心感」を得るための方法

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
今回は「働く人の真のニーズ」について考えたいと思います。

お金のために働く

先日コーチングをしているクライアントさんが「最近、仕事にやりがいを感じない」と悩みを打ち明けてくれました。

話しを聞いてみると、元々やりたいと思っていた仕事だったし、それなりに成果を出してはいるけど、最近マンネリしてきて仕事が面白いと感じなくなったというのです。

では転職は考えているのかと聞くと、今のところは考えていないとのことでした。なぜなら転職をすることで収入が減るかもしれないので、いまリスクを取ってまで転職することは考えていないというのです。

そこで私はこの方に「仕事で一番大事なモノは何ですか?」と尋ねました。

すると彼は暫く考えた後に「なんだかんだ言ってもお金がないと、やりたいこともできないし、欲しいものも手に入らないということを考えると、お金ですかね」と答えてくれました。

つまり彼は「お金を稼ぐため」に仕事をしていたのです。

仕事選びの軸に「お金」がある

実は言葉にはしませんが、多くの人が仕事を「お金を稼ぐための手段」と考えています。

もちろん、お金さえ稼げれば何でもいいかと言えばそんなことは無く、自分が出来そうな仕事の中で「お金の軸」と「やりたい仕事の軸」で考えた時に最もバランスが良さそうな仕事を選択しているのです。

おそらく皆さんも仕事を探すときには、やりたい仕事や興味のある仕事の中で求人を絞って、その中から最も給与が良さそうなところを優先順位高く考えるのではないでしょうか?

これは決してダメな選択方法ではないのですが、仕事選びの中に「お金」という要素が入りこんでいることで、自分が本当に欲しいものが見えなくなっている可能性があるのです。

本当に手に入れたいものは何ですか?

私は彼に「あなたが本当に手に入れたいものは何ですか?」と聞いてみました。

最初は「お金」と言っていましたが、もう少し考えてもらうと「車」「時計」などが出てきました。

しかし彼は考えているうちに「でも車も時計も本当に欲しいかと言われるとそうではないかもしれない」と言ってきました。

そこで私は

「では、お金で手に入れたいモノは、本当は何ですか?」

と質問しました。
彼はじっと考えていました。

そしてハッとした顔をして私を見ました。
そして彼は

「安心感です」

と言ったのです。

そうなのです。
実は彼がお金を欲しいと思っていた本当の理由は、お金で買える具体的な物や生活ではなく、お金があることによる「安心感」が欲しかったのです。

彼はお金が稼げなくなると自分の人生が台無しになると考えていました。
またお金が無くなると自分が住む場所もなくなり、惨めな暮らしをしなければいけなくなるのではないかと不安を感じていたのです。

その不安を解消するために「お金」が欲しいと思っていたのですが、本当に欲しいものは「安心感」だったのです。

そこで私は彼に「では安心感を手に入れるために、今しなければいけないことは何ですか?」と尋ねると彼は「自分がいま行っている仕事で成果を出し続けることです。そのためには自分の能力を高めて、これから先も成果を出し続けることができる自分になることだと思います」と答えました。

それに気が付いてから彼の仕事へのやる気が見違えるように上がったのです。

真の安心感を手にれる方法

このように、多くの人が「お金」を仕事の目的の一つと考えています。

つまり自分が手に入れられる「Take」に意識が向いているのです。

しかし、真の安心感を得る方法は「Give」できる能力を高めることで得ることができるのです。

そう考えた時に、皆さんが本当に欲しいものを手に入れる方法が見えてきます。苦手なことで「Give」の能力を高めることは難しいものです。

であれば自分の「得意なこと」「強み」を磨いたほうが、「Give」の能力は高めることができます。

もし皆さんがいま仕事がつまらない、モチベーションが上がらないと思っているのであれば、ぜひ「自分が本当に欲しいものは何か」を考えてみてください。

そしてそれを手に入れるために「今しなければいけないこと」を考えてください。そうすることで、皆さんは自分が本当にやるべきことに気が付くはずです。

ぜひあなたが本当に欲しいものを手に入れるために、自分の時間を有効に使ってください。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

現在ご希望者の方には「無料の30分プレセッション」を行わせていただいております。コーチングを受けるうえでの不安点など、ぜひこの機会をご利用いただければと思います。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?