見出し画像

真面目じゃなくて、もっとバカになろう!

面談

私の上司は2つの顔を持つ。
管理職としての顔と、1人の大人として私に向き合ってくれる顔。
会社の組織として属している以上、当たり前かもしれないがその切り替えは凄い。

🌱

今日、1年の仕事に対しての評価面談をしました。
詳しい評価は部長からあるが、課長(上司)からは、「よく出来てたと思う」と思うといわれました。

その上で、これから頑張って欲しいことを総評として伝えられました。

📄お言葉📄

①きちんと言いたいことは伝えられるようになろう。

仕事をしている上でミスを放置しておくのは良くない。だから、ミスを見つけたらどうして良くないのか説明した上で、ミスは放置しないようにする。
溜め込まない。

②私は内業(中の仕事)向き、そこをもっと伸ばしていく。

内業に関しては他の人よりも出来る。けど、外の仕事は先輩たちと同じようには出来ない。できることを伸ばして、適正に合わせて支え合っていく。

さらに、「今年は部署全体で人員配置をごちゃ混ぜにしてやっていく」という説明も受けました。

🌱

その上で、私から言いたいことを上司へ伝えました。
その時に私が思ったことは2つでした。

📄私が思ったこと📄

1つ目が「上手く伝えることが苦手なことは分かっているが、どうやって伝えたらいいのか分からない。」ということ。

2つ目が「外業(外の仕事)が向いていない」は違うということ。

特に2つ目が引っかかりました。

正直、私自身。配属されて1年半、内業メインで外に出る機会は数える程しかなかったのに、向いていないと言われたことです。
なぜそう言われたのかも分かってます。それは、内業に関して配属されてから1年半で10年目の先輩よりも出来るようになってしまったからです。
だから、内業向きと言われるのは分かります。

ただ、内業が出来るからと言って、『内業向き外業不向き』と言われるのは違う気がしました。内業が出来るのは配属当時の指導方法がよく、それが基礎となっているから出来るだけ。
私だって、外業もチャンスを貰えれば、出来るようになるかもしれないと。今の段階でそのチャンスだけは潰さないで欲しいとは伝えました。

本音は、そう言われて相当悔しかったです。
絶対挽回してやろう🔥間違ってたと言わせてやろうと言うくらい努力しようとは思ってます。(体調回復したら!)

そう言うと必ず私が燃えることを知っているから、やる気を引き出すために上司はそう言ったのかもしれませんが、案の定私は燃えてます!!!!

ちなみに、「年齢なんて関係ない。どんどん抜かしていけばいい」とも言われたので、期待の意味も込められていると思います。

🌱

その後は、上司としての顔ではなく、雑談として色々なお話をしました。

この面談は若い人から年功序列でやっていたので本来であれば序盤で面談する予定でしたが、私が呼ばれたタイミングで動悸が始まり体調悪くなってしまったので、1番最後に回して貰ってました。

なので、時間があり色々とお話しました。

その中で、人生を生きる上で大切にしたい考え方を沢山教えて貰いました。

1番の印象に残った言葉がこちら!

仕事をする上での「コミュニケーション術」

「〇〇さん(私)真面目すぎるからもっとバカになった方がいいよ。バカになって色々助けてもらうフリをして、その人を手のひらで転がしているくらいが気持ち的にもちょうどいいと思う!」と言われました。

そう言えるって、本当に凄い方だな。そして、そうやってアドバイスしてくれるって有難いことだなと感じます。

私が体調壊して1番得たものって、心から尊敬信頼出来る大人を見つけたことかなとも今は思います。

🌱

私は上司に憧れてこの部署に入りました。(経緯はこちら⬇️)

憧れがとても強く、何でも完璧にこなせる神様のような人だなと思ってました。また、上司としての顔は厳しい方なので、私の中では神様を崇め奉るような感じでした。

しかし、体調を崩してから上司としての顔ではなく、オフの時の顔も少し見せてくれるようになり上司も1人の人間なんだなと思いました。
上司としてではなく、1人の大人として沢山アドバイスしてくれる。
そして、腹を割ってなんでも話せるし、困った時は助けてくれる。

親以外にそういう大人と出会ったことがなかったので、そういう方と出会えたことが財産だなと思います。

面談の最後に、「これからも悩んだ時困った時は上司としてではなく、1人の大人としてアドバイスして欲しいです」と伝えたところ、「分かりました!」と言ってくれたので、困ったら相談しようと思います。

一期一会。
そんな感覚を今は覚えてます。
上司に出会えたことが一期一会。感謝です🙏

この記事が参加している募集

仕事について話そう

noteを読んで頂き、ありがとうございます💖 応援して頂けると幸いです(^^)