見出し画像

自分を変えるって簡単じゃん!【読書感想】

先日、ご紹介を受けました
夢をかなえるゾウ
を読んでみました!

感想
変わる≠宣言 変わる=行動

自分を変えるための小さな行動と
その効果を29通り解説した
自己啓発小説です。

自己啓発小説って斬新ですね笑

自分の行動と対比しながら読み進めました。
自分が出来ていない点は
胸が苦しくなります。

ですが、
すぐに改善出来たり、
取り掛かれるような
本当に簡単な行動ばかりなので
早速実践しています。

例えば

「1日何かをやめる」

なんたって1日は24時間しかない。
仕事、睡眠、家事、育児。
計算した事なかったけど、
自分の自由時間って
1日のうち
どれだけあるのか出してみました。



結果
7時間睡眠を絶対条件にすれば
僕の場合は平日60分。

子供を寝かしつけてから
自分が床に着くまでの60分です。

その内訳はというと

SNSをダラダラ。
残りを読書。

と言った具合。

本を読みたいという気持ちに
偽りが無いにも関わらず
無駄な時間を費やしてしまっているのが現状。


ならば「SNSを開かない」を始めよう。


これで平日60分は
読書に充てる事が出来ます。

さらに、
職場での昼休みや移動中、
3分程度の空いた時間も含め
「SNSを開かない」を
徹底出来れば合わせて
更に30分は確保出来そうです。

(就寝までの60分)+(隙間を集めた30分)

(加えて朝活の60分)

合計 衝撃の150分!

なんだ!意外と時間ってあるじゃないか!

むしろ読書だけに費やすには余しそう。

さて、他に何が出来る??
本書にある別な行動に
充てるも良さそうです!


29通りの行動。
どれも気負わず楽に
始めれるものばかりです!

是非、本書を手に取り、
ご自身と対比しながら、
取り組めるものから
実践してみてください! 

◯◯したいなぁーと
考えている内は
何も進んでいません!

行動せずには変わらないよと
教えてくれる一冊でした!

この記事が参加している募集

#読書感想文

186,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?