見出し画像

吹きガラス工房『一星(ひとつぼし)』のポップアップ【FREEPARK】

春の訪れがほんの少し
桜が咲くのを
想像して笑顔になる
3月初旬

弾けるような
明るさと
湧きたつ喜びを
感じられる作品が
FREEPARKに届きました。

待望のポップアップを
開催いたします。

ガラス作家山田奈緒子さんの手がける
吹きガラス工房『一星(ひとつぼし)』の
作品がずらりと並びます。

期間:3月9日(土)~24日(日)
※オンラインストアでの販売は
 3月11日19時からとなります

実は山田さんにお会いしたのは
かれこれ2年ほど前の
八ヶ岳クラフト市でした。

一目惚れをし、
直ぐにオファーをしたのですが、
人気の作家さんのため
開催まで時間がかかりました。

だからこそ、
見ていただきたいのです。
魅力が詰まった作品を。

キラキラしたガラスの作品を
ご用意しておりますので、
是非お立ち寄りくださいませ。

素晴らしい作品を作る
ガラス作家の山田奈緒子さんを
ご紹介させていただきます。

山田さんは1998年に
大阪芸術大学芸術学部写真学科を
ご卒業されています。

写真学科なのに
なぜガラス作家さん?
という疑問を投げかけると

「写真を撮ること見ること、
 今も好きですが、
 手でなにか作りたいと
 思ったような気がします」

とお話してくださいました。

インスタの写真が
どれも美しく、
作品の魅力が伝わるのは
この頃からつながっているんだなぁと
感じました。

卒業後に沖縄に移住され、
しばらくすると
沖縄県読谷村にある
宙吹きガラス工房虹に
空きがでたことにより
稲嶺盛吉氏に師事する
ことになりました。

そのときのことを
「『何か作る仕事してみよかっなー』
 くらいの軽い気持ちで入りました」
と仰っていたのが面白く
フットワークの軽さと
行動力に山田さんの性格が
見えたようでした。

とは言え、
その後約9年間も
稲嶺盛吉氏に師事していたので
運命的な出会いだったのかもしれません。

独立するときのことを
「いろいろありますが、
 辞める時に師匠に
 ガラスを通して沖縄で成長したと思うし、
 これからもそうしていくことを約束しました」
と話してくれたときは
信念の強さを感じました。

そして、2007年
沖縄から愛知県瀬戸市に移住し、
ガラス作家山田奈緒子として
吹きガラス工房『一星』を
立ち上げました。

ブランド名でもある『一星』の
由来を伺うと
「一星という名前は師匠がつけました。
 自分では思い付かない名前です。
 カッコええな!と今も思ってます」
とまるで師匠を想うように
教えてくれました。

また、山田さんが作る
ガラス作品についてのお話も
とても興味深いものでした。

「私が作るガラスは「琉球ガラス」と
 名乗らないようにしています。
 琉球ガラスの歴史とは、
 戦争で本土よりも酷い戦禍に
 巻き込まれた沖縄で生きる為に
 培われた技術です。
 琉球ガラスというブランド化に
 成功したのは沖縄の人達です。
 沖縄で作っているわけでもない
 本土の人間として、
 琉球文化の搾取を避けたいこと。
 それと琉球文化へのリスペクトでもあります」

琉球ガラスと聞くと
沖縄旅行のお土産を
想像する人も多いと思います。

しかし、
歴史を調べてみると
深い意味がありました。

もしお時間がありましたら、
是非こちらのサイトを
ご覧くださいませ。

沖縄の人たちが
生きていくために
生み出したパワーを
感じていただけると思います。

沖縄で学んだことをベースに
吹きガラス工房『一星』として
活動をしていく中で
大切にしていることを
話していただきました。

「物を作る人は社会の無言の圧力や
 束縛からできるだけ自由であるべきだし、
 そうありたい個人ひとりひとりの力が
 次の社会の風通しを良くすることを
 願って作り続けます」

作家としての心構えに
尊敬して聞いていました。
一見するとそんな風に見えないのに
すごく芯があって深い人です。

写真を学び、
ガラス作家となり、
気泡の魅力の詰まった
グラスや器を作る
山田さんに子どもの頃の
話しを伺いました。

「子ども~10代20代まで、
 ずっと『ほんまに人の言うこと聞かへんな!』
 と親先生上司先輩に怒られ続けてました。
 私に悪気はなかったのですが、
 全く反省してなかったので
 相手はめちゃくちゃ怒ってました。
 不思議なことに何故か言うことを
 聞けませんでした。
 その点、今はやっと怒られないし
 指図されない自由な場所に
 たどり着いたなと感じています」

つい笑いながら
聞いてしまったのですが、
人によってブレない
やっぱり芯の強い人なんだなぁ
と腑に落ちてしまいました。

なんか、カッコイイ!

最後にFREEPARKに
来てくださるお客様に
メッセージをいただきました。

「日々が豊かに広がっていく器を
 心がけて製作しています。
 たくさんの方にご覧頂けると幸いです」

毎日の暮らしが
自然と楽しくなるような
グラスや器ばかりなので、
是非ご覧くださいませ。

スタッフ一同、
お待ちしております。







いつも最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

もしよかったら、
スキ・コメント・フォローを
いただけると光栄でございます。

いつまでも幸せな日が続きますように。


【はじめましてのあなたへ♡】
よかったら、自己紹介もお読みくださいませm(^.^)m


この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro

サポートして頂けるととても嬉しいです。いただいたサポートは「誰かのために」使いたいと思います♡