見出し画像

人生の選択

こんにちは。

今日は曇りですが、蒸し暑く過ごしにくいですね。

人生は、たびたび、選択を問われます。

そして、「生存の確率」が高い方を選ぶと思っています。

これは、本能的にも。

だから、人と同じ選択肢を選ぶというのは、本能的には間違ってないはずです。

しかし、人と同じ道が、生存の確率が高いとは限りません。

逆の場合も大いにあります。

人が歩まない道だからこそ、そこで生き残れる人もいます。

そして、人はただ生きるだけじゃ物足りなくて、

充足感とか、自分が自分であることの幸せだったり、

未知なことへの挑戦する気概が、とても大事です。

私がアスリートで一番尊敬している三浦知良選手は、多くの人が高校へ進学していく中で、

プロサッカー選手になるという夢だけに向かい、

プロが日本になかった時代だから、ブラジルに単身渡り、プロ契約をし、

ブラジルにて、プロサッカー選手になりました。

そこから、W杯に日本を連れていくという夢に向かい、日本代表として戦い、日本に帰国し、日本でのJリーグというプロ化に貢献するために、日本でもプロ選手として活躍し、初代MVP、そして、チームを優勝に導きます。

ただ、W杯予選では敗れてしまったため、自分にないものは、海外にあると、ヨーロッパに渡り、当時世界最高峰のリーグと言われていた、セリエA、イタリアのプロリーグで、ジェノアにてプロ契約し、1年間戦いました。

怪我により、ほとんど試合に出れませんでしたが、ゴールシーンは、多くの若者、

中田選手、中村選手、長友選手、本田選手、内田選手、小野選手、稲本選手と、

たくさんの日本人の道として、背中で魅せていきました。

三浦選手は、残念ながら、W杯には出ることができませんでした。

が、日本をW杯に連れていくという夢は、三浦選手の活躍あってこそです。

未だに、落選させた岡田監督は個人的に大嫌いですが。

ただ、彼は、自分が見た未来の景色を現実のものとし、55歳になった今でも、現役です。

彼のことを色々いう人は、多いですが、

ほとんどそういう批判的なことをしている人は、挑戦していない人です。

プロとして契約していて、活躍できていないならば批判されてもしょうがないですが、

契約する努力を知らないから、心無い言葉を発せられるのだろうなと思います。

私は、今でも、1番のファンですし、応援し続けてます。

憧れナンバーワンです。

一度、お会いできたことは、夢が叶った瞬間であり、とても幸せでした。

選択は、心に従うこと。

違和感を感じたら、無理に動かない。

動かないことで、見えてくることもあります。

あなたが、正解にしていけばよくて、

周りの目はどうでもいい。

あなたが、あなたらしくいれる道を、選択していきましょう。

ブログには書けない、もっと深い情報やメルマガ特別割引サービスの情報は、、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?