見出し画像

ただのひとりごと『1day is 24Carats.』

うつ病を患って
もうすぐ7年近くが経ちます。
休職や復職を繰り返し今に至りますが
今日に至るまでに
考え方や感じ方、人生観など…
様々なことが変化していきました。
(正確には、変えなければ生きていけない…と悟った)
そんな自分が今、一番意識しているのは
『時間軸の考え方』『時間の使い方』です。

まずは『時間軸の考え方』です。
ぼくの思考パターンですが
①過去のことを悔やみ、後悔し…
あの時ああしていれば良かった…とか
そんなことばかり考え続け、苦しみ続けた。
特に夜眠る前に、その悪しき思考は頭を堂々巡りし
不眠症を併発することとなってしまった。
②未来のことを考え過ぎて、不安で頭がいっぱいになった。
仕事のこと
人間関係のこと
お金のこと
老後のこと
コロナみたいな感染症が発生するのではないか
この国の腐った政治とこの先の国民生活の絶望
地震や災害
世界中で起きている争い
地球規模で起きている異常気象
いつか降ってくるんじゃないかと不安に思う隕石
などなど
あげればキリがない。
ほんと不安で不安で仕方がなくて
不眠症を併発することとなってしまった。

①②から、何を言いたいかというと
『結局、今を生きていなかった』ということだ。
過去のことばかり悔やみ後悔し
未来のことばかり要らぬ不安を抱え
大切な今を生きていなかったのだ。
どこか本質的な、魂みたいなものが
ずっと過去と未来の間を行ったり来たり
彷徨い続けていたのだ。
だから苦しかった。
だから毎日しんどかった。
やっとそこに気がつけた。
だからぼくは
『今日だけを一生懸命に生きる』と決めた。
『一日一生』
今日のことと、明日のことに少しだけ向き合う。
来週のこととか
来月のこととか
来年のこととか
3年後、5年後、10年後、定年後…
そんなことはあんまり考えないようにしようと
そう決めた。
だってこの世は『諸行無常』だと気がついたから。
全ての物事は移り変わり変化していく。
人の心や考え方、人間関係や世の中の全て。
だからあまり悩み過ぎないように
考えすぎないように決めた。
※もちろん先々を見通して計画したりイメージしたり
デザインしたりすることは超重要だけれども…
そして過去のこと。
過去の栄光も後悔も全て考えないようにした。
時々思い出にふけることはオッケーにした。
基本的には過去に起きたことは変えられないし
今さら何をどうこうすることは出来ないから。
諦めることに決めた。
『過去は変えられない』
だけど
『過去に起きたことの意味合いや解釈は
自分次第でどうにでも変換することは出来る』

ということにも気付けた。
ラッキーだ。
だから過去のことは
『自分に都合の良いように解釈する』
ことに決めた。
※もちろんちゃんと反省もするし後悔もするけど。


次に『時間の使い方』です。
色々試行錯誤する中であることに気が付いた。
いや、めちゃくちゃ基本的なことなんだけど…
『1日は24時間、なんびとたりとも平等』
あの人だけ1日26時間で生きてます!
って人には今の所出会ったことないし聞いたこともない。
なので『1日24時間』ということを
徹底的に意識して生きている。
もっと突っ込むと
『1日24時間=24コマ(24Carats)
1時間=1コマ=1Caratと定義)』

と捉えることを徹底した。
小学生の時とか『時間割』とか好きだった。
(ちなみに国語と理科と倫理と体育の時間が好きだった。
今振り返ると、音楽の歌のテストって、かなり公開処刑的で恐ろしい時間だったよな…脱線)
まず、一番大事なのは睡眠だ。
今までの実験から自分の心身には7時間睡眠が一番合っていることに気付いた。
睡眠に7時間=7コマ(7Carats)
24−7=17
仕事に8時間、通勤合わせると10時間=10コマ(10Carats)
17−10=7
つまりざっくりいうと
1日の中で自分の自由に使える時間は約7時間。
そう捉えるとどう思いますか?
ごはん食べて1時間くらい
お風呂入って1時間くらい
あと5時間かぁ…
読書したいし
音楽も聴きたい
アニメ観たいし
Jリーグも観たいし
ポケモンGOしたいし
FGOしたいし
推し活もしたいし
あれやこれや…
あれっ…
1日24時間じゃ足りなくね?
ってことに最近気が付きました。
実際仕事はもっと拘束時間あるし
それ以外にも色々ロスタイムはありますからね…
なのでぼくは
『1日24時間をいかに上手に気持ち良く過ごせるか』
その一点に全振りすることに決めました。
そうしたら不思議と
『悩んでる時間』とか
『不安に思っている時間』
段々と少なくなってきたんですよ。
自分のやりたいこと
好きなこと
やらなければならないこと
それらにしっかり優先順位をつける。
そこからスタートしました。
そしてスケジューリングは余裕を持つ。
ちゃんと間を開ける(休憩を取る)
ことも意識してやっています。
※詰め込みすぎてパンクして、自己嫌悪して自己否定しちゃうのが一番しんどいですからね…

以上、最近ぼくが実践していることでした。
何かのお役に立てると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?