見出し画像

ブランドマネージャとクリエイティブディレクターの仕事をしています!

みなさん、こんにちは!
さつきデザイン事務所の代表、榎原理絵です。

私は、ブランドマネージャという役職とクリエイティブディレクターという役職で日々お仕事をしています。

ブランドマネージャとは、ブランドの構築や価値を高めるための戦略立案、管理までを担います。

各会社や事業を経営目線で見て判断して、ブランド戦略に落とし込んでいくお仕事です。

クリエイティブディレクターとは、クリエイティブスタッフをまとめ、目に見えるものすべての質をコントロールするお仕事です。


たとえば、どこかの会社の社長さんが、何か新規事業を立ち上げたい!と考え、社内で有識者たちが集まり事業戦略を立てていく。その際、この事業を、どうやって、世の中(ターゲット)に知ってもらうのか。という問題が出てくると思います。

その際に、ブランドマネージャが登場し、その事業の視覚化される部分の戦略をすべて担います。

そして、ブランド戦略が具体的になったタイミングで、クリエイティブディレクターが登場し、実際の制作へと進めます。

私は、この2つのパート、ブランドマネージャとクリエイティブディレクターを担っています。

とりあえず、ウェブだけ、とりあえずパンフレットだけ、とりあえず、展示会だけ・・そうやって、バラバラ作っていると何も統一されず、さらに、総合的なクオリティーコントロールをする人がいない中で作ってしまうと、それぞれちょっとずつ各制作会社の色や解釈が入ってしまい、見せる内容にばらつきが生じ、ちょっとずつ世界観も異なり、伝えたいことが伝わらなくなります。

最悪なケースは、総合的なクオリティーコントロールを、ブランディングもデザインもよくわかっていない担当者が、自分の好き嫌いでYES/NOをしていくこと。

自分=ターゲットではありません。

もう、そういう時代じゃありません。
必ず、企業には、ブランドマネージャが必要で、制作を総合的に見るクリエイティブディレクターも必要です。

私は、広告代理店さんや直接企業さんから依頼を受けて、プロジェクトのマネージメントやディレクションなどを行っています。

また、パーソナルブランディングも行っています。これは、個人事業主さんや小さい会社の社長さんが、何かビジネスを始められるときに、その事業の立ち上げから、戦略策定、そしてクリエイティブ戦略・制作まで、すべてを一緒に作り上げます。

お気軽にお問合せください!

お仕事のご相談・ご依頼はこちらから!



さつきデザイン事務所は、​大阪で企業ブランディングやパーソナルブランディングを行っている会社です。ブランドマネージメント・プランニング・ディレクションを行い、ウェブ制作・DTP制作などを行っています。

経営戦略をベースにブランディング戦略へ落とし込んでいきますので、単なるビジュアル化・制作ではありません。皆様の企業価値を高めるお手伝いをしています。

また、ブランディングセミナーも各所で実施していますので、ご依頼くださいませ!

✦ 個別オンラインブランディング説明会を実施中!






お気持ちありがとうございます。娘と元気に楽しく生きていくために使わせていただきます。